les 60 ans

les 60 ans
  (60歳を前にして 日々思うこと つれづれに:改題)
 小型AT二輪免許とその周辺の話

小型MT二輪免許への限定解除の件(D001)

2023-06-29 21:22:37 | バイク

 

こんにちは

*60歳という時期に小型AT[免許取得のために車校へ通った話

*国際運転免許を取得して,「日本以外ではハーレーでもドカでも乗れる」ことになった話

  を書きました

 

この度,改めて「小型AT二輪免許」(普通自動二輪免許 ただし小型車のATに限る」から

  「「小型MT二輪免許」(普通自動二輪免許 ただし小型車に限る)への限定解除のために

あらためて車校に通い始めました. 60歳過ぎて!.

 その報告をします.

 

めずらしい「限定解除」です おそらく「大型二輪AT」から「大型二輪MT」への解除の次に珍しいでしょう.

  (そういうひとはいるのでしょうか)

 

今回も昨年通ったC校です.イニシャルではありません.自宅から近い順にA校,B校,C校です.

A校は小型AT二輪教習のためには入学させてくれませんでした.おそらく年齢の問題でしょう.

B校はその教習(小型AT二輪)を行っていません.

電車で30分ほどの距離のC校は,今回も入学させてくれました.本当にありがとうございます.

 

なぜわたしはふたたび車校に戻ることになったか.

昨年免許取得し,国際免許までも取りました.しかしCOVID-19の再拡大やら私的な状況の忙しさで.今年の

 3月まで「二輪車」というものにかかわることができませんでした.

4月になって.あらためて教習車と同じ125スクータ(ホンダ リード125)あるいは同等のものをレンタルバイク

 で乗ってみることを考えました.

しかし「怖い」

もう1年乗っていないのです.実際にスクータに乗ったのは車校内で8時間(正確には8X50分 本当の乗車時間はその2割り引きかも)

だけの60歳が,いきなり公道で走るのは無理があります.

そこで「ペーパーライダー教習」を考えました.C校はこのプログラムがあります.まあ125スクータで通う人がいるかは知りませんが.

 とにかく教習があります.

 

ウエブサイトを確認します.2時間で税別2万円です.ウーム.

 ふと魔が差して「限定解除」のページを見ます.小型ATから小型MTは5時間で約4万数千円(税別).

 もう2-3万円出せば,「バイク」の免許が取れる.

昨年私が小型AT教習に通うのは

 1.20代のあこがれだった「二輪車」に乗ってみたい

 2.バイクのギアシフトは「1-N-2-3-4-5」で複雑

という理由でした.

 しかしAT教習の「シミュレータ」のじかんで,ほかの方が簡単にシフトチェンジしているのを見て

「あれ? 簡単にできるの?」と思ったことも事実です・

 

 私の免許は中型MT自動車(8t限定)ゴールドです.MTの操作は経験があります.フロアシフトの自動車の

「N」は123-45の中間にあることを新ためて思い出します.

 

 よしやってみるか.

 



最新の画像もっと見る