les 60 ans

les 60 ans
  (60歳を前にして 日々思うこと つれづれに:改題)
 小型AT二輪免許とその周辺の話

小型MT二輪免許への限定解除の件(D012)  小型125MTへ限定解除する人なんていない(4) 二輪車教習項目のこと(C)

2023-10-18 20:30:19 | バイク

小型AT二輪から小型MT二輪への限定解除教習 4時間目です.

やっと次の段階に進めます.

 

いつもどおりの身体のストレッチを行ってから,教習です.

天候が不順です.予報では雨が降っていてもおかしくない時間だのですが,まだ曇りのままでいます.

今回も指導員一人,教習生がわたしとむ一人の方です.

指導員:ではOOOさん(わたし)は左側のZZ号車,XXXさんは右側のXX号車に乗ってください.

 

   ...また普通二輪の赤い色,CB400SF-Kを指定されます.

 乗ってみたいですよ.本当の「普通自動二輪」なんですから.でも違う.これを50分乗りこなせたとしても

教習としてはみとめられないでしょう.

 わたし「わたしは小型二輪なんですが」

指導員は同じ行動をとります.教習原簿を確認してきます

「ごめんなさい.OOOさんはこちらのYYY号車にのってください」

白い色のHonda125Fです.パッと見た目にはべつのところに並んでいる大型教習車NC750Lと同じに見えます.

 でも違う.

 確信します

 小型AT二輪(125スクータ)から小型MT(125バイク)に限定解除する人なんていないのです.

    みな小型AT二輪(125スクータ)から直接普通二輪」(400バイク)に向かうのです.

 

いつもどおり,エンジンをかけて二輪コースを3回周回.スラロームと平均台(一本橋)を繰り返します.

 小型なのにスラロームをするのはATの時も同じです.うーむ.

このあとはスタートとストップの教習です.遠くにある松の木の根本.そこまでにパイロンが何本もならんでいます.

 そのパイロンごとに「止まる」「進む」を繰り返す.

 松の木をまわって,パイロンをS時に繰り返し回る.

 この「止まる」「進む」があい変わらずできません.

 

ここで今日習うべき教習内容を再記します.

 今日習うのは「9,11,12,13」という項目です.

限定解除教習での教習番号

 9.ブレーキ操作 ①エンジンブレーキ
            ア.アクセルグリップを戻すだけの方法
            イ.減速チェンジによる方法
         ②目標に合わせた停止

 11.バランスのとり方(曲線)

     ①姿勢のとり方,視点のとり方

     ②安定した走行

       ア. 8の字(パイロンの8の字を含む)

       イ. 曲線コース(S字)

       ウ. 屈折コース(クランク)

       エ. 連続進路転進コース(スラローム)

 12.坂道の発進

     ①ギアの選択

     ②坂道における重心の移動(前・後)

 13.坂道における停止・および発進

     ①坂道でのブレーキ操作

     ②アクセルグリップおよびクラッチの調和・上り坂における発進

 です.

 *今日からふたたび検定コースを走るのです.

  今回はMT車です.

 



最新の画像もっと見る