les 60 ans

les 60 ans
  (60歳を前にして 日々思うこと つれづれに:改題)
 小型AT二輪免許とその周辺の話

小型MT二輪免許への限定解除の件(D007)  はじめて「バイク」をあやつる

2023-08-15 20:48:41 | バイク

 

 私をのせた125ccバイクが前に進んで行きます.

 自分の体の下からは大きな音と振動が起こっています.しかしわたしが,60歳の私がバイクをうごかしているのです

 指導員「はい,一周まわってください」

  二輪専用コースをそのまま1周します.これはスクータと同じです.

 

 指導員「私のいるところで停まってください」

  指導員の方がいるところで停止しなければいけません.

  スクータ(125AT)は自転車とおなじように,両手でブレーキが掛けられます.両手を「じわじわああ」と握れば

 停まれます(前回の教習ではそれさえもできずに3時間くらいかけたのですが)

  バイク(125MT)は,右手の前ブレーキ,右足の後ブレーキのほかに,クラッチ(ギア:変速機)も左手で操作しないと

停まれません.

  指導員の方のかなり手間で右手と右足でブレーキをかけると.その場でいきなり停まります.もちろんエンジンストール.

  あとで思いますが,ギアは1速なので,そのままエンジンをかけて発進できます.

  嘘です.ふたたびエンストです.

 指導員の方の立っているところにたどり着くのに,大変な手間がかかっています.

 

指導員「ではもういちど同じ操作をして一周してください」

  左足着地.大原則です.右手を握り右足を後ブレーキに乗せています(ちゃんと踏んでいただろうか).左手を握ってエンジンをかけます.

 右手を回し,左手をゆっくりうごかします,車体が前に進みます.

 一周します.もちろん顔は進行前方の遠くを見続けています.これは125ATで受けた訓練です.

 

指導員「また私のいるところで停まってください」

 このたびは,左手のクラッチをかなりはやくから握っています.右手右足のブレーキをかけながら停まっていきます.エンストなし.

 「クラッチの切り方が早いですね」

 そうでしょう.そういう風にしたのですから

 「エンジンブレーキをきかせる必要もあるので.そのタイミングを覚えていきましょう」

   どうやって? 何回もこれを繰り返す必要があることに気が付きます.

 

 スクーターとバイクはまったく違う乗り物なのです.

 

指導員「ではまた同じ操作をして一周してください」

  同じように1周します.クラッチの切り方が早いままで停止したことは全く同じですが.

  でも2回続けて指導員の方のところで停まれます.

 

指導員「では平均台にのってください」

 一時間目から?

 ATの時も一時間目の50分のさいごに乗りましたが,後輪は乗らなかったんじゃなかったような,そういう状況でしたが

 

 やり方は覚えています.白線で停止.左右に大きく首を振る.

  勢いをつけて台に乗る.視線は常に相手方の徳俵のさらに向こうにある

 

 ホンダ125を走らせます.

  乗った.

  走った.

  落ちなかった.

 

 なぜなのでしょう.規定秒数はともかくとして125MTでは平均台から落ちなかったのです.

  

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る