ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

セントが噛み付いたらしい

2015年01月29日 23時58分37秒 | Weblog

我が家は加入している「アニコム」という保険会社から

「賠償責任事故通信 ~セントバーナード特集号~」なるものが届いた。

実録!ご契約者へのインタビュー

事故内容:ご契約者のWANちゃん(セントバーナード 以下Sちゃん)が、

近所を散歩中にすれ違いざま通行人に突然飛びかかり、腕に咬みつく。

被害者は、腕の皮膚が壊死してしまったため、皮膚移植が必要となる大けが。

入院費や後遺障害慰謝料などで、約420万円の損倍賠償を求められた。

要約すると、上記の内容である。

このSちゃん、性格は優しくて甘えん坊だったらしく、これまで

人に咬みつくような事がなかったので、オーナーさんはとってもショックを

受け、云々と書いてあった。

その場面を目撃してないので、何とも言えないが、、、

うーん、、、どんなに大人しい子でももしかして、突然

「わ~~ヨーゼフだ~~」とかバタバタ走ってこられたりすると、

ビックリしちゃうこともあるし、

いきなり「わ~~大きい!!」とか言って抱きついてこられたりすると、

ウーガウガウってなっちゃう子もいるわけで、、、

どうしてもSちゃんをかばいたい気持にはなるのだが、、、

やっぱ超大型犬が噛み付くとただでは済まないな、と

これからも細心の注意は必要だな~と

ちと身が引き締まる気がした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりあパパ)
2015-01-30 16:56:25
大きな犬だけに、噛めば大変な怪我になりますね。
此方が気をつけている時は良いですが、急に側に来たり、大きな声で呼ばれると、矢張り反応しますね。
お互い気を付けて人前に連れて行かないといけないですね。
つらい (megちゃん)
2015-02-04 14:15:10
こんにちわあ
お元気ですか?
遅くなりました
明日は、またまたの予報ですが、
大丈夫ですか??

びっくりして、噛んだり飛びついたりしても、
飼い主の責任で、身体が大きいと、
相手の怪我も大きくなっちゃうものね
megちゃんは、子どもとかが寄ってくると
「かみつくからさわらないでね」って
あえていったこともありました。大抵は、うちの子が
嫌がって離れていきましたが、不意打ちはね・・・
ワンちゃんのことを、もっともっとみんなが
理解してくれると良いね
まりあパパさんへ (ぷちママ)
2015-02-04 23:28:41
幸いなことに、
噛まれたことはあっても
噛んだことはないので
大きな事故の責任を負うことは
なかったのですが、、、
明らかに
あんたが悪いだろ~~!!と
噛まれて思ったのは①回だけで、
後はこちらも相手ももう一瞬さらに
気をつけていれば
噛まれることもなかった事故なので、
本当に気をつけるべきは
オーナー同士なんだと思います。
megちゃんへ (ぷちママ)
2015-02-04 23:32:01
雪に弱い都心は
また明日もかなり交通ダイヤが
乱れるようなので、
この際です!
思い切り便乗遅刻する予定です(笑)

ぷ~ちゃんは小さい頃から
子供にナデナデされまくっていたので、
特別注意することもなかったのですが、
何かのきっかけでスイッチはいる場合も
あったかも?とか考えると、
背筋が凍る思いです。

コメントを投稿