ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

相談犬

2009年11月30日 07時59分34秒 | 


昨日の朝は城南島に出掛けたよ。
少し風が吹いて居たけど、それ程寒くも感じずパパ&ママには良い季候
だったと思うよ。



僕ちゃんの永遠の憧れでも有るボルゾイ君発見!
「遊ぼう光線」を放ちながら一生懸命追いかけたよ。
おや????
僕ちゃんの後ろに忍び寄る黒い小さなモップのようなワンチャンに気が付いたよ。



キミはスコティシュ君?
何か僕ちゃんに用ですか?



僕ちゃんみたいに大きく成りたいと言われてもな~?
生まれながらに僕等それぞれ違いが有るんだよ



分かった!分かった!
相談に乗るから、僕ちゃんのタプタプにぶら下がるのは勘弁して下さい



「君は何故、自分より大きな犬に憧れるの?」
「僕ちゃんなんか、生後半年過ぎてからはパパに抱っこなどして貰った
事が無いよ

紅の代々木公園

2009年11月28日 11時25分16秒 | 


今日の朝は代々木公園に出撃したよ。
今日の代々木の景色は紅色だったよ



僕ちゃんは、白い雪景色以外の色には余り興味無いからマイペースで
走り回るよ。
最近、暖かい日が続いて居るんだけど?
地面が少々湿って居たよ。
霜でも降りるのかな



今日はカメラを持ってる人が多かったよ。
犬に向けないで、紅葉ばかり写して居たよ。



当然パパも、僕とママをドッグランに置き去りにして外に出て
パシャパシャしてたよ。

西湖冬編 最終回

2009年11月27日 08時10分46秒 | 
今日のレポは西湖の最終回だよ。
今回のメインイベントはキャンプ場のクローズドパーティーだよ。
今回の参加者は、このキャンプ場の常連さん8家族16名。
一人1000円で、管理人さん(通称社長)と奥さん(通称専務)が中心となり家族事にお題の料理を手分けして作って、
皆で食べると言う至ってシンプルな企画なんだ。
15時にいよいよ開演だよ。



写真は社長と言われる管理人さん。
とても気さくな性格でそれ故に、リピーターが多いキャンプ場だと言えるかもね。
先ずは社長が中心となって火興しだよ。
食材は事前に専務さんが揃えて居てくれたよ。



今回のメニューは、白菜と豚バラの蒸し料理、サツマイモとタマネギ&ベーコンのピラフ、温野菜とアンチョビソース添え、シェラスコ、オニオンスープ、チョコレートケーキ等々。



作り方は専務さんが指導してくれるんだ。
我が家は、過去にもダッジオーブンで作った経験が有る白菜と豚バラの蒸し料理を立候補して作る事にしたよ。



ダッジに白菜を引いて、その上に豚バラを載せて塩こしょう!
再び白菜を引いての繰り返しで3層程に積み上げればOKなんだ。
ダッジ2個分作ったんだけど、白菜が余ってしまったよ。



女性陣はもっぱら得意とする分野の作る方で、男性陣はと言うと?



火の見張りだよ
でも冬のキャンプでは重要な役割だよ



僕ちゃんはと言うと、ただただ煙い中で待つだけ。



パパ達が作った料理も鍋から水蒸気を噴き出して完成間近だよ。



僕が狙って居たシェラスコも良い具合の焼き加減だよ。
でっもって、人間達は食べ始めたよ。
パパに至っては、食べる事に夢中で肝心の完成した料理の写真を1枚も
撮って無いんだ



僕ちゃんは、待つだけ待たされて貰えたのは温野菜と生のキュウリだけだよ
僕だって、自慢では無いけど和束ながら働いた収入が有るんだよ。
その中から1000円ぐらい出してたらふく食べたいんだ!
僕の大事なギャラは何時もパパ達の胃袋に寿司とか焼き肉に変換されて入り、
僕に還元されない
来年は、僕ちゃんも1000円出して参加するよ!
尻尾をブンブンさせて火興しぐらい出来るもん



東京に帰るの日の朝、ドッグランで新しい友達が出来たよ。
NFの「ぶち君」2歳だよ。
僕はぷちで彼はぶち!
名前が似ているせいか、直ぐに仲良く成れたよ



今年も西湖で楽しい思い出が沢山出来たよ。
綺麗な湖が有るのに、泳ぐ事も無く単に家族3人でのんびりウダウダと
過ごすだけだけどね。
僕ちゃんそれで充分だよ

西湖冬編 その3

2009年11月26日 08時04分27秒 | 
今日もしつこく西湖の話題だよ。
日曜日の朝の散歩から戻って、パパ&ママも朝食が終わって管理棟の前で
管理人さんからコーヒーを御馳走して貰って居たんだ。
そうしたら、パラパラと空から水滴が落ちてきた。
「雨が降って来た~!」
「いや?雨じゃないよこれ。氷だよ!氷だよ!」
僕ちゃんは一瞬雪かと思って心が踊ったんだけどな
僕達家族は取り合えず、宿泊して居るログハウスに緊急避難だよ。



「パパ~?何して遊ぶ?」
「パパは寝るから、ぷちも寝なさい!」
ママはと言うと、石油ファンヒーターを点けてその前でI PHONEで
ゲームを始めた。
しばらくすると、なんだか臭い匂いが漂って来たよ。
パパも気が付いたらしく。
「ママ!クチャイです
「私知らないわよ」
その内、ブ~ブ~ブ~と3連発としっかり音が聞こえたよ。
その数秒後に、先ほどよりキツイ悪臭が



ママの放った悪臭はファンヒーターの温風に乗って僕とパパを直撃。
当事者のママは澄ました顔でゲームに夢中
これは正しくテロだよ。
鼻が敏感な僕ちゃんは気絶しちゃいました。



僕だってオナラをする時には、周囲を伺うのにな~。
僕ちゃん呆れてもう寝るしか無いよ

西湖冬編 その2

2009年11月25日 08時12分06秒 | 
日曜日の朝7時に起きて、湖畔まで散歩に出たよ。
天気は今にでも雨が降り出しそうな低い雲で、気温3度だったよ。



お気に入りの赤いロングのジャンパーと帽子を忘れたママ。
でも、今回は秘密兵器を着て居たんだよ。
ユニクロのヒートテックと言うアンダーウェアーだよ。
下と上でそれぞれ1500円の合わせて3000円也。
当然パパもそのアンダーウェアーを着て居たけど、快適と喜んで居たよ。



この道の左側が湖畔で右側がキャンピングWANなんだよ。
朝の散歩を終えてキャンプサイトに着いたら驚いた



管理棟の隣に小さなログハウスが有ったよ。
僕ちゃんも含めてパパ&ママも全然気が付かなかったよ。
広さ6畳ぐらいの小さなログハウス。
何でも管理人さんの御子息の部屋なんだって。



素敵な家だね。
僕ちゃんが暮らすには丁度良い大きさだよ。
晴れた日はウッドデッキで昼寝も出来るしね。
鍵も付いていて、セキュリティーも万全だよ。
「パパ~僕ちゃんも家が欲しい