四季の彩り~杜の都の風便り!

竹の香りが移る様に竹筒に入れて炊いたご飯!
憧れの一品です。

音楽!

2010-01-02 17:01:43 | Weblog


母に音楽を聴かせると頭が冴えて来る様で、

聞き取りずらい言葉ですが「会話」が成立します。

今朝、病院に行ったときは、まだ半分寝ている様な

状態でしたが、小型のスピーカーにiPodを繋げて

音楽を聴かせていたら「目」がだんだん開いてきて

キョロキョロと天井を見る様になり、

何やら独り言をブツブツ!と言ったり、横目でスピーカーを

覗いてみたりしていました。



30分くらい経ってから「目ヤニが付いているから

顔をふこうか?イヤだ?」と言ってみたら、

マジマジと私を見つめながら

「イヤじゃないけど」と言い、

以前は同じ事をすると嫌がって喚いたりしていたのに

今日はタオルで拭き終わるまでジッ!としていて

「気持ちイイ?」ときくと「ウン!」と一言。

そのまま音楽を聴かせて、

一時間くらい経ってから今度は姪が自分の子供の写真を

年賀状でおくってきたので

「***の子供たちだよ!大きくなったでしょう。

メンコイ(北海道の言葉で可愛いの意)でしょ!」と

見せたら「ウン、おおきくなった!」と年賀状を

繁々と見回していました。

とっ言っても母にはこの子達の記憶が殆ど無いのですが、

孫の誰かと混同して言っている様です。

それでも、ここまで「会話」をしたのは久しぶりで

帰るときも「また来るからネ!」と言うと

「もう帰るの」と寂しそうに言って

私を見ていましたが、もう一度「また来るから」と言うと

「ウン!」と返事。

ちなみに今日聴かせた音楽は

アルゼンチンタンゴとTBSで日曜日の夜に放送されていたドラマ、

Jin~仁~のアルバムでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (kaba)
2010-01-03 08:18:00
そちらは雪ですか?
雪を見ると心が洗われるようです(寒いのはイヤだけど。
そして音楽には癒やされますね。
ゆっくり、のんびり行きましょう。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
ゆっくりと! (persika06paj)
2010-01-03 09:51:29
Kabaさんへ

病院は山に近い所にあるので

よく雪が降ります。(寒い!)

そうそう、のんびりと行きましょうネ!
返信する
アケオメです♪ (幸ちゃん)
2010-01-05 12:04:58
遅くなりましたが…(汗)
今年もよろしくにゃ~♪

さてさて…
今日の新潟は雨模様です。
早く雪が溶けてくれないかなぁ~

寒い日が続きますが、
お体を大切に!
でわでわ~

返信する
ピュー!ピュー! (persika06paj)
2010-01-07 10:46:55
幸ちゃんへ

こちらは昨日まで風が凄くて

飛ばされそうでしたが新潟は大雪ですか?

お互い、寒さに耐えてガンバ!ですね。
返信する

コメントを投稿