対象は、小学生から、高校生くらいまでかもしれないが、充分に、楽しめた。
今、ブレイクしそうな、second life とかいう、ネットの疑似生活体験を考えるときにも、参考になりそうである。
ゲーム脳:
ボタンを押すという操作で、いろんな出来事をおこせるわけだが、ボタンを押す、その結果が、どうして、ある出来事に繋がるのか、過程を、すっとばした結果だけを、求めるのが、ゲーム脳。
これでは、思うようにいかないプロセスをたどる、つまり我慢をする経験が欠如してしまう。
歴史とは:
起こったことを記録したものであり、その間には、歴史に記述されない、たくさんの日常生活があったことを、わすれてはならない。
目標がハッキリしないものに対して、何かをやることは、意味がないことであろうか。
キレ易い脳の持ち主は確かにいる。前頭葉の働きが悪いと、ブレーキがきかなくなって、衝動殺人に走り、扁桃体機能が上手く働かないと、アクセルを踏みすぎて、連続殺人にはしる。
___
蘊蓄のある、心に留めておきたい言葉達でした。
今、ブレイクしそうな、second life とかいう、ネットの疑似生活体験を考えるときにも、参考になりそうである。
ゲーム脳:
ボタンを押すという操作で、いろんな出来事をおこせるわけだが、ボタンを押す、その結果が、どうして、ある出来事に繋がるのか、過程を、すっとばした結果だけを、求めるのが、ゲーム脳。
これでは、思うようにいかないプロセスをたどる、つまり我慢をする経験が欠如してしまう。
歴史とは:
起こったことを記録したものであり、その間には、歴史に記述されない、たくさんの日常生活があったことを、わすれてはならない。
目標がハッキリしないものに対して、何かをやることは、意味がないことであろうか。
キレ易い脳の持ち主は確かにいる。前頭葉の働きが悪いと、ブレーキがきかなくなって、衝動殺人に走り、扁桃体機能が上手く働かないと、アクセルを踏みすぎて、連続殺人にはしる。
___
蘊蓄のある、心に留めておきたい言葉達でした。