ごはん絵本

たべものと本のはなし

オクラと鶏肉の梅肉和え

2007-05-19 | 和食
すっかり暖かくなってきたので、今日は簡単に衣替えをしました。
産休に入ってから、ほとんど毎日同じ服を着ています。
お散歩くらいしか外出もしないし、かあ坊の服の方が優先!自分のはまぁいいかって感じなんですよね。
そろそろ自分の服もちゃんとしよう。

超久々にお料理の写真も撮ってみました。
夕飯の時は忙しくて撮れなかったので、翌日残りおかずを。
さすがに色が悪くなってしまいました。

『オクラと鶏肉の梅肉和え』
[材料]
鶏ささみ・オクラ・梅干し・わさび(お好みで)

1.鶏肉はお酒を少しかけて、ラップを軽くかけ電子レンジで5分ほど、蒸し鶏にします。
2.茹でたオクラを小口切りにして、細かくさいた蒸し鶏とペースト状にした梅干しで和えます。

相変わらず手のかからないおかずですが、梅肉の香りも久しぶりで美味しい~。
我が家は暑くなると梅干しの出番が多くなります。
素麺のつゆに入れたり、冷や奴にのせたり。
この夏も活躍しそうです。


最新の画像もっと見る