ギラヴァンツ北九州ペリサポのブログ

ギラヴァンツ北九州の末端/周辺サポーターのブログです。ハンドル名はペリサイトです。

札幌遠征記

2010-08-07 23:54:26 | Weblog
前半は冒頭の札幌のヘディングシュートくらいしか枠内には打たれず、逆にもう一歩の攻撃が続き、このままだと3-0くらいで勝てそうな気がするくらい北九州の方が押していたと感じました。残念ながら後半の入りを慎重に行き過ぎてたのでしょうか。下がり気味だったところでバックパスを狙っていた相手方のFWに分捕られ、敵ながら見事なループシュートで失点。さらにパスをつながれての2失点。ここで相手の調子がかえって狂い、やや審判のジャッジにもアシストされ、再び北九州のパスが繋がりかかりましたが、得点には至らず試合終了となりました。悔しいけどホームでの水戸戦よりは気持ちの切り替えが容易にできた気がします。理由は二つありまして、一つは試合終了後の札幌応援者からの審判への大ブーイングを聞いたことと、午前中の残念な出来事があったからでしょう。

前者はあくまで個人的に??なだけなのでこれ以上言及しませんなが、後者は画像入りで説明しましょう(これとて些細なことではありますが)。

午前中、時間があったし、ドニチカという地下鉄乗り放題チケットが500円と格安だったので、宿に近い大通駅から厚別とは正反対の宮の沢駅に向かい、石屋白い恋人パークを訪れました。駅から徒歩10分くらいです。



場内の見取り図ですが、左半分が白い恋人パークで右半分がコンサドーレの練習場とショップとクラブハウスです。



↑同パークの中庭です。奥が石屋のチョコレート工場です。中央にローズガーデンを要するイングリッシュガーデンで平原綾香の「ノクターン」がふと思い浮かび、しばらくの間、頭の中でリフレインされました。



工場の4階のカフェからはサッカー練習場が一望できます。パークの道向かいの練習場に行ってみました。



↓少し柵で見難いですが、洋館作りのクラブハウスです。



大通駅から地下鉄で15分+徒歩十分くらいですから北九州だと小倉駅~黒崎駅~クラウンパレスホテルくらいのところに素晴らしい練習場とクラブハウスがあることになりますね。ここまではよかったのですが、コンサドーレのショップを覗いてみようと敷地内に入ってとっても残念なものを見てしまいました。



手書きの試合告知ですが、キラヴァンンツって記されており驚きました。



見たくはなかったけど、順位表ではプラスチックパネルにも「キラヴァンツ」と刻印されていました。ショップの従業員に一応「北九州から来た者です。些細なことではありますが、我々が応援しているチームの名前はキラヴァンツではなくてギラヴァンツです」と抗議はしておきました。あまり相手の反応はよくありませんでしたが、しつこくクレームつけるのもあほらしくなったので「ま、いっか」と厚別競技場に向かいました。濁点つけ直してくれていたら0-2で勝ったはずですが、そうならなかったので放置されたのかもしれません。来年、アウェーで札幌に行かれる方で(もちろん、札幌がJ2に留まっていたらの話です)白い恋人パークに行かれる方がおられましたら確認してくださいませ。