わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

異常気象・もみじ・ぼあちゃん

2024-06-24 13:37:38 | ウチの子たち
今朝は雲は多かったけどしっかり晴れ。昨日の予報だと晴れ一時雨ってなってたけど、今朝は雨マークは曇りマークに変わってた。しかもこの辺りの最高気温予想は31℃だと。東京都心が33℃、熊谷や前橋は36℃だって。まだ6月だし、梅雨に入ったばかりなんだけどね。
世界を見ても、メッカなんか凄いことになってるし。
そしてこのサイトを見てあらためてビックリ。異常高温の場所だけでも世界中にこんなにあるんだ。ちなみに、異常○○っていうのはこういうことらしい。
儂、今までだったら、だからどうのこうのって書いたんだけど、もうそれはやめる。例えばSDG'sなんて、もし計画通りにできたとしても、ただの延命処置に過ぎないと思う。
すべては人間の欲深さに原因があるというのが儂の考え。多分、人間の欲がもっともっと減らない限り、このまま何も解決できずに悪い方向に向かって行くだけなんだろうなと思う。
でも、世界中の人が少欲知足を実践できるなんていうことはあり得ないよね。

ただ、やっぱりそれに巻き込まれる人間以外の命にとてもとても申し訳がない。


もみじ。
これ、昨日の最後の写真の3時間後。

絨毯の上からウッドカーペットの上に移動したんだけど、その距離は約40cmほどw。

その30分後にはきょろちゃんとしおちゃんのケージが置いてあるラックの横の扇風機の上に移動。



10分程ここでグダグダ。そしておもむろにラックの裏側に潜り込んだと思ったら、ついにそこで寝始めた。まだ2時半にもなってなかったのにw。でも、多分ここで寝るだろうなと思ってた。昨日儂の予想が当たった唯一のことと言っていいw。
1時間ほど経って熟睡してるのを見定め、ここから外に引っ張り出した。そして毛布の上に乗せ、お布団を被せておやすみなさい。この子達は、熟睡してる時にはちょっとやそっとのことじゃ起きない。寝てる時に襲われたらおしまいだろうなと、ぼあちゃんがいた時から思ってる。
これ、熟睡中にお布団をめくって撮った写真。

この後、ムスメと一緒に家に送り届けた。今回のお泊りは可もなく不可もなくで終了。
これ、今朝のもみじ。「目覚めたらおうちだったので朝から家中のパトロール」だって。やっぱり自分のうちが一番ねw。



4年前の今日のぼあちゃん。

3年前の今日のぼあちゃん。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第19節 コンサドーレ... | トップ | 極まれり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-06-24 19:08:26
こんばんは!

今日は、暑すぎでしたね💦朝からエアコン、フル回転です😓世界中で異常高温の場所がこんなにあるんですね💦本当に地球は大丈夫でしょうか…この先が不安ですね。

はちゅさん、熟睡してる時はちょっとやそっとのことでは起きないんですね⁉何か真逆のイメージでした💦
自分のお家のパトロールしてるもみじちゃん、良いお顔してますね😊やっぱり自分のお家が一番落ち着くんですね~
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-06-24 20:15:29
こんばんは☆
今日は来ました!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m♪
目の調子、体調いかがでしょうか〜お前が言うなと思われそうですが 笑 休み休みお大事に過ごして下さいね(^O^;)
はちゅさん達の熟睡は動かしても起きないんですか◉⁠‿⁠◉それはスゴイなぁ…ニノさんもトリミング後とかよっぽど疲れてる時は超爆睡してますが(^_^;)普段はさすがに何かあると体は動かさずとも目だけ開いたりはします。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-24 21:42:38
こんばんは🌃
瓦屋、
まさに普段から
天気や気温を気にして
間違いなく、
おかしくなって😅
子供達の時代に
どうなるか
不安な気持ちもあります。

もみじちゃんも
可愛くてかっこいい(*^▽^*)
明日もお互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-06-25 08:48:50
暑かったですねえ、梅雨に入ったばかりだというのに・・・( ̄▽ ̄;)
地球は大丈夫だと思いますが、生物はダメでしょうねえ。。。
すでに6度目の大絶滅は始まっているという研究者は多いようですし、多分それはもう止められないんじゃないでしょうか。
今いる生物が滅び始めれば、どんなに人間に知恵があったとしても、自分達だけ例外というわけにはいかないですからねえ。

ちょっとやそっとのことでは起きないのは、はちゅ達というよりもフトアゴですね(^^;
レオパはちょっとしたことでも結構目を覚まします。
フトアゴってそもそも警戒心があまりないみたいんんですよね。
もしかしたら、野生ではそこまで天敵がいないのかなあ、なんて思ったりします。
そしてやっぱり自分のテリトリーが安心なんだと思います。
えびへーはわりと環境の変化に影響されなかったという印象ですが、ぼあちゃんももみもじと同じくダメでした。
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-06-25 08:57:14
急なお引越し、大変お疲れ様です。
くれぐれもご無理なさらないように。
私のことまでご心配いただいて恐縮です。
いや~、もうダメですねwww。

>はちゅさん達の熟睡は動かしても起きないんですか
華ママさんのリコメントにも書いたんですが、起きないのははちゅ達ではなく、フトアゴです(^^;
紛らわしくてスミマセン。
ただ、ちょっとやそっとのことというのは正しくなくて、正確に言うと、明るくさえならなければということですかね。
熟睡していても、周りが明るくなると目を開けることが多いです。
でも、周りが暗ければ、何があってもまず起きないです。
ワンちゃんですら目くらい開けるのに、野生ではそれほど安全な所で寝てるんだなって、いつも思っています。
返信する
>marusan_slateさん (Tristan)
2024-06-25 09:00:42
>瓦屋、
>まさに普段から
>天気や気温を気にして
ですよねー。
雨はもちろんだろうと思いますが、炎天下もかなり厳しいお仕事ですよね(;'∀')
確かに、お子さんたちの時代にどうなってるが、何が起きているのか、とてもとても心配です。

いつもありがとうございます。
テルさんご一家も素敵な毎日が続きますように。
返信する

コメントを投稿