わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ビックリな話ときょろちゃん・ぼあちゃん

2024-07-27 10:44:00 | 医薬のこと
今日も暑い。以上。

暑くてボーっとしてたらこんなことが進んでるみたいなんですわ。
一番の問題、と言うかビックリ仰天してるのは、新型ではなく従来からあるコロナウイルスによる風邪、つまりこれまでいわゆる風邪と呼ばれていた疾病を感染症法上の5類に格上げするということ。
大臣:急性呼吸器感染症とは、急性の上気道炎(鼻炎、副鼻腔炎、中耳炎、咽頭炎、喉頭炎)あるいは下気道炎(気管支炎、細気管支炎、肺炎)を指す病原体による症候群を総称して急性呼吸器感染症と言います。新型コロナウイルス感染症とは異なる「かぜ」の原因となるコロナウイルスもここに含まれます
記者:含まれるとお聞きしました
儂的には、

え?
え?
えーーー!?

と、こんな感じですかね。
これがメインの話なんだけど、その前に、この議事録には他にもとんでもないことが書いてあってこれまたビックリ。
それはマスクの事。今更コクランのことを持ち出してマスクの根拠を質問してる記者がいてあきれた。大臣の記者会見に出て質問するような記者なんだから、さすがにマスクに関するコクランレビューの一連の経緯は知ってるはず。それをこういう質問をするのは、あきらかに反マスクを意図してるとしか思えない。
また、もしももしもこの記者が本当にこれらのことを知らなかったとしたら、こういう場に出て来る資格はない。まあ、大臣も「その後にそれは否定されてる」と言わなかったから、知識の無さではどっこいどっこいなのかもしれないけどw。

閑話休題。

「従来の風邪」を5類に格上げする目的はなんだろう、と考えた。まず思いついたのがお金絡みのこと。つまり、
これまで病院で「ただの風邪ですね」と言われてたものがそれでは済まなくなってウイルス検査が必要になる→お金がかかる→病院や検査会社が儲かる。
あるいは、お金がかかるので「ちょっと風邪気味」くらいでは病院に行かなくなる→保健財政が助かる。
と、こんなこと。
次に思ったのは、
現在の発熱外来の設置状況、特に開業医レベルのそれはちょっと酷過ぎるんじゃないか? 熱発してもその日のうちに診てもらえる病院を探すのが大変(この前ママで経験した)。
とは言えこれは仕方がないこと。現実問題、発熱患者とそうでない患者をきちんと分けられる待合室が用意できる医院なんてそうそうないだろうし、Dr.一人でやってるところも少なくないだろう。
ただ、このままだと次に感染爆発した場合にまたヤバくなる。だから今のうちに診療体制や検査体制を整備しろ。
ということかなと。
そしてもう一つ。
ここのところ、新型インフルエンザ=H5N1の強毒性鳥インフルエンザが、鳥だけではなく他の動物にも感染が広がってるみたい。特にアメリカでは乳牛で集団感染が確認されているらしい。そしてまだ少数例ではあるみたいだけど、動物から人への感染もあるよう。
まだヒト→ヒト感染は確認されていないみたいだけど、もしこれが起きるとCOVID19と同じことが起きる可能性がある。基本的にウイルスって感染の機会が広がれば広がるほど変異する可能性も高くなる(と、習ったw)。
で、もしかしたら、すでにこういう情報がアメリカあたりからもたらされて、それに対応しようとしてるんじゃないの?
ということも考えてみた。ま、さすがに最後の件は陰謀論と同じレベルの与太話だけどねw。
目的はともかくも、もし本当に従来の風邪が5類になったら、医療機関とかうちらにも影響が出ると思うけどねえ。
まあ細かいことはこれから決まるんだろうから、今の段階であまりああでもないこうでもないと言うのは早いね。 そもそも、ブログなんかで書いてないで、パブコメなんだから言いたいことがあるんだったら意見を出せっていうことだw。


きょろちゃん。
昨日もあまり変わらず。お散歩たくさん。
別荘。


廊下。



4年前の今日のぼあちゃん。

ママの抱っこ。

血圧計の抱っこ。

儂の抱っこ。

5年前の今日のぼあちゃん。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッハ、きょろちゃん・しおちゃん・ぼあちゃん

2024-07-26 11:44:29 | ウチの子たち
今日も雲は多いけど晴れ。そして相変わらず暑くて、ウェザーニュースの最新見解には「強雨や雷雨の恐れも」って書いてあった。
東北地方は大雨で大変みたいだけど、できるだけ被害が少ないことを心よりお祈りします。


今日はワン様と父親の月命日。
それもあってこの曲を聴いた。
バッハ 無伴奏チェロ組曲第2番 ニ短調 BWV1008。
このCDのブックレットで、この曲についてロストロポーヴィチ自身が語っているのでそれをちょっとだけ。
この曲は第1番とはまったく対照的で、短調の深さと情感があります ー 悲しみと強さがあるのです。私はこのプレリュードにおける、最初の3つの音の使い方にいつも畏敬の念と驚きにみたされます。たった3つの。D・F・Aと言う音が ー ニ短調を貫く色彩を引き継ぎながら、5度の音程を確立するのです。(木村博江・訳)
短調の深さと情感、悲しみと強さ・・・。


きょろちゃん。
ケージの中で動き始めたのは3時半頃。でも、その後、起きてるのか寝てるのかわからない感じで、1時間ほど経ってやっと別荘に出てきた。




7時頃、別荘のシェルターの上に姿を見せたので塩ビシートの窓を外したら、


20分程して中から出てきた。

この2枚の写真の左目と右目を比べると、形と大きさが違うのがわかる。

しおちゃんが脱皮。今回はちょっと時間がかかっっちゃったけど、無事に自力で剥けた。何回か写真を撮ろうと思ってチャレンジしたんだけど、なるべく気が散らないように気をつけたのとこの子の動きが速いのとで、結局撮れず。結構おもしろいことにもなってたのでちょっと残念。

で、これ、しおちゃんが脱皮に使ってたセラミックのシェルターとオブジェ。なんと、きょろちゃんこれに鼻先を点けたり首を突っ込んだり中に入ったりとご執心な感じ。まさか「女の子の匂いがする~」じゃないよね?www



5年前の今日のぼあちゃん。
我が家にやって来て約8ヵ月。もうかなり慣れて来た頃かな。


この「GOKKO」って書いてあるぬいぐるみ、ぼあちゃんをお迎えした1週間後に、あの子を病院に預けて函館に旅行に行った時に買ってきたもの。この「GOKKO」ってこれのこと。
↑ の写真だとよくわからないんだけど、クマさんがごっこの着ぐるみを着てるっていう感じかな?w


儂、あの子をお迎えして1週間後に病院に預けたっていうことを後から随分後悔した。ペットショップから我が家に来て、やっと新しい場所に慣れてきたであろう頃に、また病院に預けられて環境が変わったんだもんね。病院から我が家に戻って来てから、12日間💩が出なくて、儂、生きた心地がしなかった。

あと、昨日ちょっとしたイベントがあったんだけど、これついてはもう少しほとぼりが冷めてからあらためて書こうかなと思ってる。いや、書かないかもしれないけどw。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お誕生日

2024-07-25 10:42:39 | ウチの子たち
今朝はここ数日のうちでは雲が多くて陽射しもあまりなし。ただ蒸し暑いのは変わらず。
予報を見てもいわゆる晴れたり曇ったりっていう感じだけど、晴れたとしても雲の方が多いのかな。
ウェザーニュースの9時半時点の最新見解はこんな感じだった。
今日は日差しが届いても、急な雨や雷雨のおそれがあります。天気の急変に要注意。うだるような厳しい暑さで、熱中症対策が欠かせません。紫外線対策も忘れずに。


昨日はムスメの旦那のお誕生日で、夜、旦那氏、ムスメ、ママそして儂の4人でここに出かけ、ささやかなディナー。
ここ、去年の4月に母親案件のバタバタのストレス解消で初めて行ったお店。味も値段もまあまあだし、屋根に走ってる犬の人形が置いてあったりしてなかなか楽しい感じ。
これ、旦那氏がオーダーしたテンダーロインステーキ150gカニクリームコロッケトッピング。


そして旦那氏だけお祝いのケーキ。


で、ちょっとだけ面白いことがあった。
昨日のオーダーをまとめるとこんな感じ。(毎度スマホの方は見難くてすみません)
 オーダーした料理焼き方トッピング
旦那氏テンダーロインステーキ150gミディアムレアカニコロ
ムスメ和風カットステーキ150gミディアムレアなし
ママテンダーロインステーキ150gミディアムレアなし
テンダーロインステーキ150gレアなし

オーダーして「ご注文を繰り返します」の時点ですでに何度かやり直しだったんだけど、その時はなんとか正しいことを言い残し、オーダーテイカーは立ち去った。
その後、儂、もしかしたら焼き方とカニコロの組み合わせが正しく来ないんじゃないかなという不安が頭をもたげた。
果たして料理が来てみたら、なんと全部ミディアムレアw。ただ、儂はこのパターンは想像してなくて、カニコロが正しくミディアムレアに乗って来るかなと思ってただけ。予想外の間違いだったなwww。
あのオーダーテイカー、もしかしたら「研修中」っていう札を胸につけてたかもしれないんだけど、ま、ミディアムレアもレアも大差なからいいけどさwww。


きょろちゃん。
昨日もいつもと同じくらいの時間に別荘から出ては来たんだけど、出て来るまでも出て来てからも様子がかなりおかしい。いつもよりボーっとしてると言うか足元がおぼつかないと言うか何と言うか・・・。
一昨日「もちろん明日とか明後日とか来週とかっていう話じゃないけど」って書いたけど、この時は「意外とそうでもないかも」とさえ思っちゃったくあらい。



この後、お誕生日会に出かけて帰って来たのは9時前頃。帰ってすぐにこの子の別荘を覗いたら、シェルターの上のレンガの上に乗って「なんで出られないんだ・・・」な感じw。
コオロギを見せたらすぐに気づき、プラケースの中に入れたら即パク。
その後、2時間ほど部屋をウロウロ。

儂はずっとそれにつきあってたので寝不足で眠い。出かけるまでの心配は杞憂だったのかも。ま、この子達は突然っていうもあるのでわからんけど。


5年前の今日のぼあちゃん。

4年前の今日のぼあちゃん。

3年前の今日のぼあちゃん。
この日は普通に💩もして一見元気になってきたみたいだった。





コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mozart・Schoenberg、きょろちゃん・ぼあちゃん

2024-07-24 10:06:30 | ウチの子たち
今朝もここ数日と同じような状況なので文字にするのは省略w。
あ、ただ、新聞が雨除けのビニールに入ってたので雨が降ったのかと思ったんだけど、どうなんだろう。
何で気になったかと言うと、昨日の夕方、分別の紙ゴミを出したんだけど、紙ゴミの置き場には屋根がない。だから雨が降ると濡れてしまって、ゴミと言えどもグチャグチャになっちゃうのはちょっとかわいそう。だからいつもはなるべく当日中に回収される時間までに出すようにしてる。でも、昨日は諸々の事情で仕方がなかったし、出した時にはとても雨が降るっていう感じじゃなかったんだよねえ。


今朝はモーツァルトとシェーンベルクというちょっと異色の組み合わせw。
モーツァルトはこのCD。
ピアノ協奏曲第20番と第27番(第1楽章第2楽章第3楽章)。どちらもモーツァルトの最高傑作に位置する曲だと儂は思うんだよね。
そしてシェーンベルク。

YouTubeにこのCD「Pierre Boulez conducts Schoenberg」の再生リストがあったのでリンクしておく。
最初の曲を聴いて「なんだこれ?」って思った方がいらっしゃいましたら「浄められた夜」を聴いてみて下さいw。


きょろちゃん。
昨日も40分位お散歩。

儂、最近は自分の時間を削っても、できるだけこの子のやりたいようにやらせてるようにしてる。なぜかと言うと、この子と一緒にいられる時間はもうそれ程長くはないだろうと思ってるから。と言っても、もちろん明日とか明後日とか来週とかっていう話じゃないけど、多分、今年の冬は越せないかなと。元気な夏はこれで最後だと思う。。。


5年前の今日のぼあちゃん。
この日は朝すぐにケージから飛び出し、何を思ったかいきなりマリユニをかけてある寝室へまっしぐらに行ってこんな感じだったらしい。
やっぱりマリノスが大好きだったんだな。

4年前の今日のぼあちゃん。





3年前の今日のぼあちゃん。
昨日お風呂に入って💩して少し元気にはなったけど、この日は結局病院に連れ行った。

病院の待合室で不安そうにママにしがみついてた。

家に戻って。






調子が悪かったのか病院がストレスだったのか、この日はママが抱っこしてもなかな寝なかった。
診察の結果一応なんでもなかったんだけど、儂、この日の日記にこんなことを書いてる。
家に戻って来てからのこの子のご様子を見ると、今日の通院は、やっぱり相当ストレスだったみたい。実は、今まで病院に連れ行く時はだいたい午後、それも夕方だったので、診てもらってる時は普段のうつらうつらな時間帯だし、家に帰って来る頃にはもうほとんど寝てることが多かった。だから、この子のストレスのことは正直そこまで考えてなかった。それが、今日は朝から連れて行って、想像以上のストレスなんだなということがわかった。もちろん、病院とかのストレスはかなり個体差があると思うけど、この子、元々周りの環境の変化にかなり弱い方なんだから、ちょっと考えればわかったよなあ、と今更ながら深く反省。本当にかわいそうなことをした。
さらに、そんな負担をかけてまで行った通院の結果は、だいたい予想通り。ハッキリ言って、病院に行く前と行った後で特に変わったことはないわけだ。何でもなかったんだからそれで当たり前? いやいや、儂的には、昨日までの状態を見て、やっぱりどこかおかしいんじゃないかという感じは残ったまま。でもこれは、先生に言われたことが信じられないとういことじゃない。そうじゃなくて、多分これが限界。昨日、温浴してその後無事に💩が出て、しかも今日はもう残ってないみたいということがわかった。それでも疑いがあるとして、じゃあどうする? 人間のように細かい検体検査ができるわけでもなく、内視鏡やCTなんかを使えるわけでもなく、まあやるとすれば造影剤入れてレントゲン位か? でもそれもちょっと怖い。
こんなんで、この子に相当なストレスをかけてまで、病院に連れて行った意味があるのかという気はする。所詮は自分達の自己満足のため、そして自分達がちょっとでも安心するために連れて行っただけじゃないのかとも思う。
でもな~、じゃあ放っておけるのかと言われれば、それもできないからなあ。
実は、この頃からすでに少しずつ体調が悪くなり始めてたんじゃないのかなと、この年の年末に体調を崩してから思ったことがある。

ないものねだりだということはよーくわかってるんだけど、はちゅ達の医療レベルが、せめてワンちゃんやネコちゃん位だったらなと、何度思ったかわからない。正直、羨ましいと思ったこともある。
ま、そんな子達を家族にする方が悪いんだという考えもあるし、そもそも病気にするような飼い方をしてるのが悪いという考えもあると思う。

なんだかんだ言ってもやっぱり後悔することばかり。。。



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスク、きょろちゃん・ぼあちゃん

2024-07-23 13:33:09 | 医薬のこと
今朝もいいお天気で暑い。毎日記事書いてると毎日同じ言葉で始まるようになってきたw。今のレオパ達のケージの中の温度は29.7℃。30℃になったらこの子達のためにエアコンをつける。って、これも昨日書いた通りだなw。


昨日の昼、ママと一緒にホームセンターやらスーパーやらが入ってるSCに行った。
まず家から出た瞬間に「これは殺人的な暑さだ」と思った。さらに、どうしても外にいなくてはならない方々は、くれぐれも命にお気をつけ下さいと思った。
そして、SCについて昼のご飯を食べるためにそこにあるファミレスに入った。ちょうど昼時だったのでかなり混んでたんだけど、マスクをしている人は儂ら2人だけ。注文してから気づいたので手遅れだったんだけど、もし先に気づいてたら多分この店には入らなかった。隣にあったフードコートも似たり寄ったりの状況だったけど、フードコートはかなり空間が広い。でも、ファミレスは閉じられた空間で、どう考えても換気が行き届いていない。
もちろん飲食する時はマスクを外して当然なんだけど、その前後で大きな声を出して喋る時はマスクは必要じゃないかなというのが、今の(←ここ重要)儂の考え。
マスクについて、“専門家と言われる人達”も含めていろいろ言う人がいるけど、もういい加減にしてっていう感じ。
これ、長いけど是非読んでみて下さい。とてもおもしろいですよ。
マスクをした方がいいと言う人が周りにマスク着用を勧めるのは至極当然。だって、マスクは自分が感染しないためというよりは周りに感染させない役割の方が大きいから。
でも、反マスクの人が他の人にもマスクを外させようと躍起になってる理由が儂にはまったくわからない。マスクなんて効果がないからと思ってるんだよね? だから自分がマスクをしないっていうのはよーくわかる。でも、他の人がマスクしててもしてなくても関係なくね? ほっとけばいいのになんでそんなにムキになるの? 挙句の果ては、↑ のサイトにもあるように、「マスクしてると酸素が足りなくてバカになる」とか「マスクは汚染されててかえって危険」とか、わけのわからない理屈を並べてまで説得しようとするしwww。

マスクの話だけじゃないんだけど、最近は、まず先に自分の主張があって、それにあったデータや理屈を探し、「だから言った通りだ」っていうパターンがあまりにも多過ぎるなと感じてる。これ、逆でしょ。本来は、まず先に何の先入観もない客観的なデータや理屈があり、そしてそれを十分に吟味して見極め、その結果として自分の主張が出て来るんだよね。

前にも書いたけど、コロナは終わってない。今また確実に増えてる。ただマスコミで報道しなくなってるだけ。
コロナはただの風邪になったというのも大ウソ。ただの風邪には後遺症はない。
どっちもちょい古いのが難点だけど、参考位にはなるかな。

この調子だと、この先万が一新型インフルエンザのパンデミックが始まっても、ただの風邪とか誰それの陰謀だとか利権だとか言う人達が必ず出て来るんだろうな。それも、“専門家と言われる人達”でもそういうことを言いだす人が出て来るんだろう。そして“専門家と言われる人達”がそういうことを言うから、それと同じような考えの素人さんが「やっぱり自分は正しい」ってなり、それがどんどん広まっていくのかな。やっぱり、自分の身を守るためにも科学的リテラシーって必要だなとつくづく思う。


きょろちゃん。
昨日は儂らが3時頃に帰って来たら起きてた。そのまま別荘に出て。夕方から2度ほどお散歩。リビングやらキッチンやら廊下やらを、全部で2時間以上ウロウロ。







3年前の今日のぼあちゃん。
この日は病院に連れて行く行かないって言うほど様子がおかしかったみたい。

こんなに顎が黒くなるのは珍しかった。

病院に連れて行こうと思ったらママが「その前にお風呂に入れよう」。


お風呂から出て少ししたら💩をし、それから少しずつ復活。




この通り、食欲も出たw。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花、音楽、きょろちゃん・ぼあちゃん

2024-07-22 09:37:46 | ウチの子たち
梅雨が明けてからどんどんお天気がよくなってどんどん暑くなってる感じ。
今朝起きて来たらリビングはすでに30℃になってた。人間よりこの子達が優先なので、レオパのケージが30℃を超えたらエアコンONの予定。あと0.3℃w。


今朝は起きてすぐに頭の中にベートーベンのワルトシュタインが鳴ってた。正確には夕べ寝るちょっと前くらいからかな。でも、特段そんな感じの夢は見なかったけどw。
ベートーベン ピアノソナタ第21番「ワルトシュタイン」。
弾いているのはバックハウス。今朝聴いてたのもこのCD。

ついでに同じくバックハウスの弾く第23番「熱情」。
でもこれはちょっと暑かった。第2楽章(9分36秒から)は良かったけどw。
しかし、今更こんなこと言うのもなんだけど、やっぱりベートーベンは天才


ママが育ててるバラとラン。
プロローグ。


キャラックハルカゼ。

今はこの2つしか咲いてない。


きょろちゃん。
昨日の朝。


昨日の昼。


昨日の夕。


今朝も似たり寄ったり。



3年前の今日のぼあちゃん。






これは3年前の昨日。ぼあちゃん豆苗食べ放題の図w。




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jリーグ 第24節 町田ゼルビアvs

2024-07-21 13:00:21 | ウチの子たち
見ての通り、勝ちました勝ちました勝ちました!!!

F・マリノスのHPより拝借)

ハッチンソン監督の初陣を見事に勝利で飾れた。しかも首位の町田を叩いての2連勝はデカイ! 
やっぱりダブルボランチでスタート。選手の自由度もあげたみたいで、みんなやりやすかったんだろうな。
想像してたほどの大きな変化は感じなかったけど、短い期間だったしそれもやむなしなんだろう。それでも、プレースピードや強度が以前よりは上がったし、これからを期待させるなって思った。特に久々のワンタッチ、ツータッチは見ていてゾクゾクした。
カトレンのクロスからのアマジュンのゴールは素晴らし過ぎ。こういうプレーを見たかったんだよねー。
でも、儂的に一番印象に残ったのは、アンデルソン・ロペスの猛烈な長距離プレスバック。ああいうプレーは絶対に必要だよね。
ここから中断期間に入るので、しっかり休んでしっかり練習して、中断明けからは、以前のマリノスの強さを少しでも取り戻せていることを期待する。

基本、相手チームのことはあまり言いたくないんだけど、儂、ぶっちゃけ町田、というより黒田が人として大嫌いなので、今回は特別にちょっとだけ書く。
昨日一番思ったのは、あのサッカーはやっぱり脆いんじゃないかなということ。 やってること、やれることがシンプルで限られてるから、こっちがそこをきちんと把握して、あとは強度とデュエルと気持ちで負けなければ潰せるのかなと思った。
さらに、町田は今J1でこれだけ勝ててるので自分達のやり方に自信を持ち始めてると思うんだけど、それが慢心に変わって来てるのかなと。そして負け慣れてないこともかえってマイナスに働いてるのかなというのも、昨日見ていて思ったこと。
ちなみに昨日のウチの失点、あれさあ、マジあきれたわ。DAZNで見直したら、松木が「タオルトリック」って言ってたけど、確かにタオルを小道具に使ったトリックw。ロングスローと見せかけてボールをタオルで拭こうとした瞬間にショートスロー(?)。そこからクロスを上げて頭でゴール(ハイライト動画の6分40秒位のところ)。
よくサインプレーとかトリックプレーとかって言うけど、そんなレベルじゃないね。あんなやり方がそんなにいつまでも通用するとは思えないけどね。
まあ、それでも町田って運があるなと思ったよ。なにしろ2位のガンバも負けて勝ち点差変わらずだもん。せっかくウチが叩いたのに、もったいない。

そして、

昨日の試合後もXにいろんなことがポストされたけど、何と言ってもこれが一番ウケたwww。
まあ当事者が言うんだから間違いないね、参りました🤣🤣🤣。


昨日はここから。

暑くて席にいられなかった。プレミアムシートのコンコースにはエアコンが入ってるので、やっぱり国立はプレミアムシートに限るなと思った。

アップ中の選手。

席に座ってるだけで暑かったから、選手もゴール裏で応援し続けたサポも本当に大変だったろう。

試合終了後のゴール裏。
町田のホームでトリパラの花を咲かせられたのは超快感だった。

P.S.
昨日はプレミアムシートでミックスだったので、斜め後ろに町田サポのおっさんがいた。このおっさん、事あるごとに「マリノス汚えぞ!」て叫んでた。
そして、アンデルソン・ロペスが交代する時にピッチを歩いてたら、「早く出ろ!時間稼ぐんじゃねえ!汚えぞ!早く出ろ!」って何度も叫んでた。
儂、さすがにここに来て「うるせーぞ、バカヤロー! 汚えのはテメー達だろ!」って喉まで出かかったんだけど、グッと堪えた。10年前だったら警察の事情聴取を受けるハメになってたかもしれないw。
そして、「町田っていうのは、監督にしてもサポにしても、『お前が言うか!?』っていうやつばっかりなんだな」と、冷静に思った。やっぱり類は友を呼ぶんだなwww。



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シベリウス、きょろちゃん・ぼあちゃん

2024-07-20 10:03:05 | ウチの子たち
朝から暑い。昨日よりもお天気がよくて陽射しいっぱい。

最高気温予想は猛暑。今日は試合なのでちょっとキッツイなあ。でも、選手はもっとキツイからね。
それにしても、もう7月も20日。7月に入ってからの時の流れの速さが尋常じゃない。これは間違いなくこのまま夏が続いてほしいって思ってるから。


あまりに暑いので気持ちだけでも涼しくなりたいと思いw、今朝はシベリウスの交響曲第2番と交響詩「フィンランディア」。
バーンスタイン、ニューヨークフィルの演奏。儂、バーンスタインのシベリウスが大好きなんだよね。演奏は違って残念だけど、第4楽章を貼っておく。
それと、儂が大好きなフィンランディア。そしてその中のフィンランディア賛歌の部分。演奏はカラヤン、ベルリンフィル。バーンスタインも好きなんだけど、この曲はカラヤンのこの演奏が一番かな。ただこの録音も捨て難いw。この旋律、身震いするほど好き。特に、対旋律、と言うよりもいわゆるハモリの旋律、それがたまらない。


きょろちゃん。
昨日は何日かぶりに別荘から出て来た。でも、お散歩と言えるほどではなかった。



5年前の今日のぼあちゃん。
我が家にやって来て2回目の脱皮の時で、めちゃぶちゃいくw。

4年前の今日のぼあちゃん。
リビングのテーブルの下で大開脚ペッタン。

暗めのところだと色もこんな感じ。

少し明るい所に出るとちょっと黄色味も出る。

ベランダに出ればこんな感じに変色w。

だから紫外線チェッカーにもなるw。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もトカゲ

2024-07-19 19:00:07 | ウチの子たち
暑い。今日は午前中からきょろちゃんが別荘に出て来たんだけど、2時半頃には別荘の中の温度が32℃になってたので、ついにエアコンON。この時のベランダの温度は34℃だった。

この暑さで、最近のマイブームがこれ。

ただの炭酸水はちょっと物足りないし、かと言っていわゆる清涼飲料水の類は糖分が問題。ノンアルビールとかも含めてゼロカロリーのものもあるけど、これをあまりたくさん飲むっていうのは、今のところはちょっと避けたい。
で、先月これをスーパーで見つけて試しに1本買ってみた。そうしたらこれが結構気に入った。なのでついに24本の箱買いw。


今日、午前中から別荘に出て来てたきょろちゃん。
2時頃、水入れのところで寝始めた。

 ↓
1時間後、水入れを枕にして熟睡。




昨日の夕方6時半頃のケージの中のしおちゃん。この後、スロープを入れたらすぐに上って来て別荘へ。



4年前の今日のぼあちゃん。





ぼあちゃーん、カムバーック!

って、儂、なんてあきらめ悪いんだろうって、つくづく思うわw。

P.S.
記事をアップしてからXでこんなポストを見つけたのでコピペした。
久しぶりに外来に出たら、17時で小児外来98人待ちってどう捌いていいのか分からない。 手足口病とコロナと溶連菌、時々マイコプラズマ。入院ベッド満床。
看護師さんみたいなんだけど、ファクトチェックができないので、信じるか信じないかはあなた次第ということで。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハリー・キューウェル監督

2024-07-19 08:47:35 | F・マリノス
率直に言って、儂的には残念という気持ちが一番強い。
ハリーが正式に就任した時には選手の構成がほぼ決まっていて、彼がやりたかったことを体現できる選手が足りなかったと思う。
また、ACLのために非常に厳しい日程で試合をこなさなくてはいけなかったし、その日程のために細かい戦術の落とし込みや修正が満足にできなかった。
また、選手やスタッフの心身の疲労が溜まり、さらにケガ人も増えた。
加えて、ハリーは監督経験が少なかったにもかかわらず、アンジェの時のようなクラブの全面的なサポートがなかったのも事実だと思う。
こういったことを考えると、上から目線の言い方をすれば、もう少し良い環境や条件で監督をやらせてみたかった。例えば、もしもっと早い時点でACLを敗退していたら、今とはもう少し違った順位にいたんじゃないかな、などということも思ってしまう。

とは言っても、これらはすべて鱈肝。

残念と言う気持ちが一番強いけれど、同時に、今の状況を考えれば仕方がないなとも思う。
「名選手名監督に非ず」やっぱりこれは本当なんだなとつくづく思う。彼がやりたかったことは、彼自身にとってはたいして難しいことではなかったんだろう。でも、選手やコーチにとっては、多分簡単なことではなかったんだよね。きちんと言語化ができれば良かったんだろうけど、それはない物ねだりだったんだろうし、本来、それをクラブがもっとサポートすべきだったんじゃないのかな。
さらに、彼のパーソナリティにも問題があったみたい。ただ、某番記者が書いてたような「チーム内で孤立していた」なんていうことはなかったんじゃないかなと、儂は思うけどね。むしろ、選手と接し過ぎたんじゃないの?w
しかし、あの番記者はウチに逆風が吹くと、いつもなんでああいう風にチームやクラブを貶めたりサポの不安を煽るような書き方をするかなあ💢
だから儂はあの番記者のサイトは読んでないんだよ。儂が読んでるのはこっち。
決して監督だけの問題じゃなかったことは間違いない。クラブにも大きな問題があった。
アンジェで成功して16年ぶりの優勝を果たし、その後のケヴィンも優勝もして一見成功したかのように見えてた。でも、実はすでにたくさんの課題があった。クラブがそれに気づかなかった、あるいは見て見ぬふりをした。成功体験のために楽観的になり、「きっとまたうまくいく」と考えてしまったetc.。
そしてそのツケが今年一気に回って来た。その貧乏くじを引いてしまったのがハリーなのかなと、儂は思う。

そう言えば、CFGと提携した最初の頃には、PDCAサイクルと言う言葉が盛んに聞こえてきてなかったっけ? でも、最近はついぞ聞こえてないように思う。てっきりあの頃と同じようにこういうものが働いてると思ってたんだけど、実はそんなこともなくなってたりしてるのかな。
今回の契約解除の件も、不幸中の幸いでCFGが関わってくれてるみたい。とてもじゃないけど、ウチはまだまだ独り立ちなんかできないな。CFGの力を借りなければやっていけないんだろうなと儂は思う。
もう、昔のような行き当たりばったりのやり方には戻るんじゃないぞ。責任の所在があいまいで、いろんなことが鉛筆ナメナメで決まるような組織は絶対に御免蒙る。

と、まあいろいろ書いてはみたものの、所詮全ては報道からの情報。我々には中で本当は何がどうなってこういう事態に至ったのかなんて全くわからない。だからただただクラブとチームを信じるしかないわけよね。

ハッチンソン暫定監督も初陣が首位の町田なんてハードルが高いね。結果はもちろん内容も決して楽観はできないだろうな。そう簡単に上手く行くわけがない。
でも、そんなことは百も承知で信じて応援する気持ちはまったく変わらない。マリノスを愛する気持ちはますます大きくなる。
もちろん強いマリノスは誇り。でも、これだけ長い付き合いになると、ダメダメな時こそうちらが助けなきゃって思ってしまうわけ。出来が悪い子ほどカワイイってねwww。


きゅーうぇるかんとく、うまくいかなかったことのほうがおおかったけど、さぽやふぁんにたくさんのゆめをみさせてくれてありがとうございました。
できれば、どんなかたちでもいいので、いつかもういちどまりのすにもどってきてほしい、と、ぱぱがいっています。(ぼあ)



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする