わがままZyZyの終活戯言日記

還暦過ぎの爺が日々の出来事や想いを気まぐれに書いてます
ほとんどマリノスとフトアゴ、たまに仏教、音楽、社会、その他諸々

だいたい予想通り

2020-01-18 18:34:07 | ウチの子たち
昨日のあの様子から、果たして今日はどうなるかなと思っていたけど、だいたい予想通りだった。

そもそも今日はケージのランプが点く時間でも外は薄暗くて、当然ケージを置いてある部屋の中も暗いまま。
そんな中でケージのランプだけが点いたんだから、半強制的に起こされたんだろうことは容易に想像がつく。
朝、ケージを覗いたら一応頭を上げていたけど超眠そうだった。
それでも1時間ほどで寝床を離れたけど、そのままシェルターの前まで行って中を覗き込み始め、すぐに中へ入って行った。

そして、いつものように中でUターンしてこの状態。

この子のおもしろいのは、どこの穴倉に入る時でも、頭から突っ込んでそのままということはほとんどなく、中でUターンして顔をこちらに向けるということ。
まあ、やっぱり"頭隠して尻隠"さずは不安なのかもしれない。
このまま寝ちゃうかと思ったけど、そうでもなく、ずっと目は開いてた。
それどころか、少ししたらズリズリと前に這い出してきて、頭半分出してこの姿。

もっとも、これもだいたいいつもそうで、穴倉の奥深く入ってそのままってことはめったにない。

「この調子だと今日はご飯食べないかな~」と思ってご飯を見せたら、やっぱりシェルターから出て来ない。
でも、エンドウを手からあげたら「ご飯じゃーん」って感じですぐに食べたので、ケージの中に入れてやったらいつも通り完食。

ケージの中でご飯食べたの、何ヵ月ぶりだろう。

"部屋"でご飯食べる時は、後わると自分からバスキング始めて体を温めるんだけど、今日は食べ終わってもシェルターから出て来ない。
仕方がないので、シェルターから引きずり出し、抱っこしてお腹の上でバスキング。
そして結局そのままずーと抱っこで、昼過ぎにはもうZzz.

今日は明らかに不活発状態だったけど、天候も天候だったので、ちょっと本当のところはわからないかな。
明日はお日様が出るみたいなので、それでどうなるかだな~。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
コメント

今日のぼあちゃん@20.01.17

2020-01-17 18:24:39 | ウチの子たち
今朝は、起きてすぐはこんな感じで相変わらず。

この足、なんとも凄いかっこ。女の子なのにハシタナイなあw。

この後、寝床を離れてから、また3日前の朝と同じように出るのか出ないのかハッキリせず。
しかも、儂が"魔法の絨毯"を持って近づくと顔を背け、離れるとケージの外に頭を出して出たい素振りを見せるという、なんともふざけた態度を見せた。
でも、たまにこういうことするのよね。
もしかして、自力で出たいということかな、などと思ったりもする。
でも、結局、"魔法の絨毯"に乗って出てきて、座禅用のお座ぶの上に置いたらそこから動かず、

そのまま1時間ほど儂と並んでお日様バスキング。


この後、儂は外出しちゃったんだけど、どうも早くも昼過ぎには寝床探しを始めたらしい。
でも、まだ寝るには早いので、ママが居間に運んでバスキングさせたらしいんだけど、しばらくすると暗いところに行って寝始め、また連れ戻すということの繰り返しになっちゃったらしい。
で、仕方がないので抱っこしたらすぐに寝始めたみたい。
確かに儂が帰ってきた時には熟睡してた。
そしてこの後はいつも通りなので省略w。

さて、今日のいつもにも増しての早寝はいかなる理由なのか。
1.今日はご飯が無い日だから。
2.お日様もなくなってきたし、外がとっても寒そうだから。
3.いよいよ一層の活動低下、もしくは活動休止に入るから。
4.その他。

とりあえず明日はどうなるかが楽しみだ。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
コメント (2)

ホントにそんなことがあるのかなあ

2020-01-16 17:54:48 | ウチの子たち
今日は朝からお日様があったので、昨日のこともあったし、一応ベランダに"トイレ主目的ネットケージ"をセットしておいた。

これは以前の写真。今日はお日様があったので中にランプは入れなかったけど、ビニールハウスとおんなじで、冷たい風は防げるし日が当たると25℃以上になる。

朝は、昨日ほどではなかったけどわりとすぐに出てきて、ほとんど昨日と同じような行動。
初めは"居間"でバスキングしてたけど、ほどなくそこを出てリビングを一通りウロウロ。

お腹が空いてるのか、相変わらずこういう色の物ならなんでもガブリ。でもこれ緑色じゃないよ~。

そしてまたガラス戸の所へ戻り、ついに始めたグラスサーフィン。とは言っても、それほど一生懸命ではなかったけど。

「ね~、お外出してよ~」なご様子。

「やっぱり昨日から💩したかったんだよね~」と思いながらガラス戸を開けたらすぐに外のネットケージへ。ちょっと周りを見回してから後ろ足を広げてお尻をうにゅうにゅと左右に振り、尻尾をあげて💩をぶりぶり~。
そしていつものように、し終わったら即"部屋"へ戻ってきて"居間"でバスキング。

その後またリビングをウロウロし始めたけど、ご飯を見せたら一目散にやってきてパクパクし、完食してバスキング。
身体が温まったら、なんと久しぶりに廊下を"タッタッタッター"して寝室まで出張。「お、今日はアクティブじゃん。」と思ったら、どうも寝る場所を探しに行ったみたい。いやいや、そこは儂らの寝室だからねwww。


まだ時間も早いしここで寝かすわけにはいかないので、抱っこしてリビングに連れ戻した。
しばらく儂の上で大人しくしてたんだけど、昨日と同じくテーブルの上に飛び乗って沈思黙考の様子。

この眠そうな目w。

ま、要するに、「💩もしたしご飯も食べたし、後は寝るだけなのよ~」
ということか。

そしてこの後はだいたい昨日と同じようなコースで、今日も一日終了。

昨日は寒くてお日様もなかったのでベランダには出せなかった。
だから昨日は💩しなかったのかなあ・・・。
今日はベランダに出られたから💩したのかなあ・・・。
ホントにそんなことがあるのかなあ・・・。

P.S.
「人間様の部屋」だの「この子の部屋」だの、言葉がめんどくさいので、今日から、
「" "で括ったのはこの子のもの、つまり"部屋"はこの子の部屋、"居間"はこの子の部屋の居間等々で、それ以外は人様のもの」
とすることにした。 いつまで続くかわからないけどwww。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
コメント (4)

いつもとちがった

2020-01-15 20:02:44 | ウチの子たち
今日のぼあちゃんはいつもとちょっとちがった。
と言っても、特別なイベントがあったわけではなく、最近にしては行動パターンが珍しかっただけ。

朝、ランプがついて40分位でケージから出てきて居間にオン。昨日とはうってかわって活動的。
こういう日は💩のことが多く、日数的にもそろそろな感じ。
でも、今朝はお日様もなく寒かったせいか、外を見て呆然(としたようにに見えただけw)。
2、3回ガラス戸をツンツンとはしたけど、外には行かれそうもないと思ったのか、そのままおとなしくランプでバスキング。
ここのところ、そのまま午後までボーっと過ごすことが多かったんだけど、今日は昼前に自分の部屋から出て人様の部屋をウロウロ。
久しぶりにキッチンにも侵入したので、「おーっと、やっぱり💩か~?」と思ったんだけど、それはなし。
キッチンを出ると、ヘリコプターに驚いた時によく逃げ込む部屋の隅っこまで行き、そこで動作停止。

珍しく真上から撮ってみた。これで全長約48cm。
ちなみに、写真の右上にちょっとだけ見える洗濯バサミから上の部分が、レオパ達の遊び場兼トイレの場所で、ぼあちゃんも時々ここに乱入しようとして怒られる。
でも、ここは温度が低めで、このまま放っておくと体が冷たくなってしまうので、儂の足の上に回収し、お腹だけでも体温チャージ。

するとすぐにここからテーブルの上に飛び乗り、そこでお休み。

その後、横で儂が昼ごはんを食べるも、我関せずでこのまま2時間程まったり。

そしてついに眠くなったのか、テーブルの横の棚に入り込もうとしたので、あわててネットで阻止。

「えー、なんで行かれないのよ~、私今日はここで寝たいのに~」なご様子。

侵入はあきらめたのか、しばらくそこで眠そうにボーっとしていたけど、その後、いつも通りに抱っこからのケージの寝床で、今日もおしまい。

さて、明日はどうなるかな~。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
コメント (6)

ただの雑談

2020-01-15 15:32:22 | なんでもかんでも
儂って、どういう人間なんだろう・・・

いや、そんなマジな話じゃないけど、自分のブログを見ていて何気にそう思っただけw。

だって、書いてることといえば、

まず、横浜F・マリノスのこと。
まあこれは、マリノス命になってから久しいし、特にこのブログを始めた頃は、ちょうど「寝ても覚めてもマリノス」って時期だったから当然と言えば当然か。

そして最近急上昇中なのが、フトアゴ(+レオパ)。
儂、動物は何でも大好きで、爬虫類が特別好きってわけでもないけどやっぱり好きw。
諸事情あって犬猫は飼わない。(飼えないんじゃなくて飼わないのだ。)
ぼあちゃんが我が家の家族になったいきさつは先に書いた通り。
初めはブログに書こうなんてそれほど思ってなくて、「たまに写真でもあげるかな~」位だった。
でも、「ブログに書いておけば、後からいろいろ追えるじゃん」って気がつき(おそいネw)、書き始めた次第。まさしく"ログ"だw。

あとは仏教のことやらクラシック音楽のことやらで、「儂が興味を持ってることってなんの脈絡もないな」と、思ったわけ。

サッカーのこと書いてることが多いんだけど、実は儂、スポーツは大の苦手で嫌い。おまけに勝負事も嫌いwww。典型的なインドア派。
でも、オタクとまで言える程何かにのめり込むことはない。
なにしろあきっぽいから。

ただ、マリノスだけはやっぱり命かもな~。

「ん~? わたしとマリノスとどっちが大事なの~?」なご様子。
コメント (4)

今日のぼあちゃん@20.01.14

2020-01-14 20:48:55 | ウチの子たち
今朝はケージから外に出てきそうで出てこない状況が続き、結局ご飯で釣って出しちゃった。ホントはあまり良くなかったなと、ちょっと反省。
その他は特に変わったことはなかったけど、やっぱり活動量は落ちてきてるようで、今日は昨日に比べて"2歩進んで3歩下がる"状態だったな。

朝起きて、外に出るでもなく出ないでもない時の写真。

昨日はわりとフツーに出てきたのに、この違いは何なんだろうな~。
理由を知りたいぞおぉー。

珍しくご飯を食べてるところの写真を撮ったので。
今日もちょっと時間はかかったけど、めでたく完食。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
コメント (12)

今日のぼあちゃん@20.01.13

2020-01-13 18:13:59 | ウチの子たち
今日もいつも通り。
朝ケージから出てお日様バスキング@居間、

2時間位バスキングした頃、お腹が空いたのか、「そろそろご飯じゃないのかしら~」なご様子。
残念、今日は昨日に続いてご飯の無い日だよー。

昼過ぎには寝る場所を探し始め(ご飯の無い日は寝始めようとするのが早いことが多い)、今日はまたバスケットの上で寝そうになったところで抱っこ、お腹の上で寝かせ、夕方ケージの寝床へ戻して就寝という毎度お馴染みのパターンで1日終了。

ところで、コメントにもちょっと書いたぼあちゃんの伸縮自在の一例がこれ。
まず、朝起きた時にランプで体を温め始めた頃がこれ。すでに少し膨らみ始めてるけど、まだ"紡錘形"。

そして、居間のコルクでお日様バスキングをしている時がこれ。ほぼ"楕円形"になってるけど、これでもまだ膨らむ余地を残してるかな。
それと、この写真だとわからないんだけど、胴体の厚みは上の写真の2倍位になってるwww。

それからこれはフトアゴのことじゃないんだけど、備忘録としてここに書いておく。
実はうちにいるレオパのきょろちゃんが、かれこれ3週間位便秘。
夕べもお風呂に入れたりお腹のマッサージしたりして、これでダメならそろそろ病院も考えなきゃダメかなと思ってた。
そしたら今朝無事に💩してた。\(^o^)/
でも、一度で出なかったみたいで、💩が2カ所にあって、しかも引きずりながら出した跡があった。
かわいそうに、とっても大変だったんだろうな~(´;ω;`)



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
コメント (2)

今日の続き

2020-01-12 20:48:01 | ウチの子たち
ぼあちゃん、この後、昼過ぎまでボーっとバスキングしてたんだけど、突然居間のコルクをおりていつも通りに寝る場所を探し始めた。
「今日もまたバスケットに行くかな~?」と思って見てたら、その手前で立ち止まり、

ピカチュウと睨めっこを始め、

しばらくしたらピカチュウの顔を踏み台にして、後ろのテーブルの上に。

そしてこの後ここで寝始めたので、毎度おなじみ“抱っこ→お腹の上でZzz.→ケージの寝床”コースで就寝。
やっぱり今日のところも、冬季の活動低下位の感じだな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
コメント (4)

昨日の続き

2020-01-12 11:47:21 | ウチの子たち
昨日は「これからコオロギの予定」で終わってしまった。
で、あの後、いつものようにペットサークルにコオロギとぼあちゃんを入れて狩りをさせ、無事に5匹をペロリ。
その後しばらくバスキングしてたんだけど、昨日は外の鳥が気になったのか、あるいはお日様の光が強すぎたのか、早めに居間のガラス戸を離れて寝室に入り、そこの柔らかな光でバスキング。
そしてそこで寝始め、いつものように“抱っこからケージの寝床”で無事就寝。
数日前の「いよいよ活動休止か?」よりはフツーに戻ってる。

そして今日もちょっと時間はかかったけど、“魔法の絨毯”で居間に出てきて、今この状態。

代わり映えのない感じだけど、やっぱりちょっと活動量ダウンっていう感じの目つきかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
コメント

2020年シーズン始動

2020-01-11 19:44:15 | F・マリノス
チャンピオンになったのはもう去年のこと。
だからもちろん今年もまたチャレンジャー。
今年は去年よりもさらに強くなること。
そして目指すは、リーグ戦だろうがカップ戦だろうがアジアだろうが、すべての試合で、
“一戦必勝” 
タイトルも常勝もビッグクラブもその結果に過ぎない。

仲川は、今年もまた得点王になれる位のゴールを決めることができれば本物。
でも、そんなに甘くはないはず。
去年の栄光もGTRもすべて忘れてほしい。
そして、“好事魔多し”ということは忘れないでほしい。



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
コメント (2)