わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

もう少しなんとかした方がいいかも

2024-08-05 11:28:33 | なんでもかんでも

最近、テレビ、新聞、ネットでこんなニュースが流れた。

そして、これはあまりニュースになっていないのでご存じない方も多いと思うけど、
この岡先生の話はちょっとややこしいんだけど、経緯はこんな感じ。

で、儂、実はちょうどこの話が出て来る少し前に、「なぜそんなにマスクを嫌うのか、自分がマスクを嫌うのはまだいいとしても、どうして他の人のマスクまで外させようとするのか、これらの理由がわからない」という内容のことをXにポストしてみた。(もちろんごく普通の言葉で書きましたw。)
そうしたら予想以上に素早い反応が来た。その大半が「いいね」で、コメントも同じような意見が多かったんだけど、思った通り反対のコメントも結構ついた。
その中に、「見苦しい。マスクは無駄なので暑苦しい。」というのがあった。この人はやっぱり「マスクは無駄」と考えてるようだったので、そこをもう少し聞いてみたいと思い、真面目に質問してみた。そうしたら、それに答えるのではなく、だんだんとおかしな反応になってきた。そしてそのうち出て来たのが「バカ」とかその類の言葉。「あ~、これはこのまま続けてもムダだな」と思ったので、「ありがとうございました。」と書いて終わりにした。そうしたら「何も言い返せないウンコ」とか「知能が足りないからわからないんだ」と言ったコメントが帰って来た。もちろんこれも放置しておいたw。
これ以外にも、いろんな人から「わからないのはあなたがバカだから」、「思考停止してる」、「犯罪者にはわからない」等々の、ちょっと何言ってるかわからないっていうコメントがあった。ちなみに、これらのコメントをくれた人は、全員見ず知らずで、Xでも初めての人達。
こういうの話には聞いてたけど、自分で経験したのは初めてだったし、さすがにこんなに酷いのかと思った。
ただ、反対意見の中にもまともなものはあった。その典型的なものは「マスクを着けたい人が着けるのは自由だけど、着けたくない人に着けろと強要するな」というもの。
これは至極ごもっとも。特に今はマスクの着脱は個人の判断でというのがルールだから当たり前の話。
面白いもんで、こういう真っ当なコメントをくれる人は言葉も丁寧。
儂と同じような意見の方のコメントの中に「反マスクの人達は攻撃的でカルトのよう」というのがあった。前述したバカだのチョンだのといったコメントを見ただけでも、確かにそうだなと思った。
さらに、こういう人達は、単にマウントを取りたいだけ、あるいは、相手を罵倒したり攻撃すること自体を楽しんでる(鬱憤晴らし?)のかなといういう印象も受けた。
そして、そんなにストレスが溜まってるのか、今の社会がそれだけ荒んでるということなのか。と、そんなことも思った。

と、まあ儂が経験したことなんか、最初にリンクしたオリンピック選手や岡先生の件に比べればまったく取るに足らないレベル。でも、この程度のことでもいろいろなことを勉強させてもらい、いろんなことを考えた。
その一つが、岡先生が主張されてる、「実名の人を匿名で誹謗中傷したり罵詈雑言を浴びせたりするのは絶対におかしい」ということ。
実名で自分の意見を主張している人は、それだけの裏付けや自信があるということ。それを公の場で批判するのであれば、当然それなりの裏付けや自身があるんだろうから、同じように実名にすべき。
あ、儂は実名じゃないけど、特定の人を誹謗中傷してるわけでもないからね。
それと、XってSNS、つまり、ソーシャルなネットワークなんだから、あまりにも非社会的、非社交的なやりとりは相応しくないんじゃないかなとも思った。
日本は自分の思ったことは何でも言える。これは素晴らしいこと。でも、そこにはやっぱりマナーとか一定のルールとかがあると思う。ただ、その解釈もまたひとぞれぞれで違うと思うから難しいと思う。
でも、少なくとも、自分は安全な場所にいて、そこから、無防備な人を攻撃するっていうのは、やっぱり違うかなと思う。


もちろん、こんな記事でもぼあちゃんの写真は載せるw。

5年前の今日のぼあちゃん。



4年前の今日のぼあちゃん。

3年前の今日のぼあちゃん。

昨日は午後からこのブログやXでやり取りしてる爬虫類クラスターの方と、武蔵小杉でオフ会してきた。
武蔵小杉って、実はほとんど行ったことがないし、儂がごくたま~に行ってた頃とはまったく違っちゃってるので、「ここはどこ?私は誰?」の場所だった。
そもそもあそこはフロンタの地元なので、それだけでもあまり行きたくないんだよねw。
でも、はちゅ達の話をするのはやっぱり楽しい。スイーツも食べたので、脳内多幸物質がたくさん出た感じ。

「チョコレートラヴァー」とか言う名前のパンケーキ。パンケーキとはなってけど、直径20cmはあるであろうパイ生地のような器の中にアイスクリームと生クリームが入ってた。そこに上から削った好きなだけチョコレートをかけてくれる。見た瞬間、これは血糖値的にかなりヤバいなと思ったw。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグインターナショナルシ... | トップ | 8月6日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2024-08-05 21:28:18
こんばんわ。

ごっついパンケーキですね~
美味しそうです

ぼあちゃんの黄色いウロコっていうんでしょうかねえ。
特に1枚の色見が綺麗だなあって思いました。
返信する
Unknown (eowyn)
2024-08-06 01:09:40
一部の人たちの通信手段だったインターネットが
普通の人も手軽に使えるようになり始めた頃
まだわたしもそのころはSEの仕事をしていて
インターネットリテラシーがどーのこーの言っておりましたが
これはどこかで教育というか、何かしないと大変なことになるだろーな
そんなふうに考えていたことを思い出します。
普通の人にとっては、そんなこと知ったこっちゃなくてもどんどん使えて
功罪相償うとでも言うのかもしれませんが、
もうぐちゃぐちゃになってしまいましたね。
子どもたちには、学校などで教育して欲しいです(してるのかな?)
大人はどうすりゃいいのか、わかりません(汗
究極、「自分にされたらいやなことを他の人にもしない」
これだと思うんですけどね。

ああ、パンケーキ!
こんな時間に見るんじゃなかったw
返信する
>solo_pin さん (Tristan)
2024-08-06 08:38:23
それがね、とてもパンケーキっていう感じじゃなかったんです(^^;
サクサクで、ナイフで切るのも結構大変で、切ったら切ったでパラパラ落ちるし、アイスクリームは溶けるし、、、美味しかったけど食べるのは大変でしたw。

はい、鱗です。
これこそ自然の造形美っていう感じなんですよね。
じーまーさんに絵を描いていただいた時も、この幾何学模様ってスゴイって言われてました。
返信する
>eowyn さん (Tristan)
2024-08-06 08:46:16
eowynさん、SEやられてたんですね。
>もうぐちゃぐちゃになってしまいましたね
仰る通りだと思います。
学校で教えてるとは思うんです。
でもそれは、まず自分が犯罪に巻き込まれないようする、被害を受けないようにするにはどうしたたいいかっていうことが中心じゃないのかなと。
もちろんそれも大事です。
でも、相手に対して、周りに対してはどういうことが必要なのか、これもとても大事だと思うんですけどね。
ただこれはネットの世界だけの話じゃないのかなと思います。
リアルだって同じことで、その一例がイジメなのかもしれません。
これ、ネットのイジメとも言えると思うんですけど、匿名っていうところがリアルよりももっと質が悪いと思います。
>自分にされたらいやなことを他の人にもしない
その通りだと思います。
でも、最近はこれができない人が少なくないのかなと思います。
逆に、他人にやっても自分さえやられなければよし!
みたいな人が増えているのかもしれません。

このパンケーキ、寝る前に食べたら病気になりますよw。
返信する

コメントを投稿