わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ツク之助さん、きょろちゃん・ぼあちゃん

2024-08-01 10:19:33 | ウチの子たち
今朝起きて新聞を取ろうとして玄関のドアを開けたら、少し涼しい風が入って来た。リビングの気温もいつもより0.5℃低かったし、きょろちゃんとしおちゃんのケージも、いつもなら30℃近くになってる時間になっても29.5℃に届いてなかった。
涼しいのは有難いけど、8月が始まったばかりでもう秋風っていうのはあまりにも悲し過ぎるのでマジ勘弁。ま、今日も東京は猛暑日って言ってるからそんなことはないんだろうけど。
それにしても、昨日も書いたように「もう8月なのか。。。😞」というのが儂の本音。

で、1日なので、恒例のツク之助さんのカレンダー。

今月はフトアゴだけだー😄。トマトに寄って来てるフトアゴ達が空を飛んでるように見えて、「お盆で帰って来たフトアゴかな?」って、ちょっと思っちゃったw。もしかしてそういう意図もある?
ぼあちゃんもえびへーもトマト好きだったし、もみじも食べるのは下手だけど好きだし、だいたいのフトアゴはトマトが好きなんだろうな。
そしてこれは、ちょっと前に買ったツク之助さん作の絵本。



きょろちゃん。
昨日の昼すぎ。ケージで。







この後また頭を挙げたけど目は閉じたまま。
4時頃別荘に出たんだけど、あまり元気がない感じ。別荘に入ってもずっと姿が見えなかった。
それでも7時頃に別荘から出て来た。でも、そのままかつての遊び場だったスチールラックの下に入ってペッタンしたまま。その後また別荘に帰って姿を消した。
この調子だとご飯は食べないかなと思ったんだけど、コオロギを見せたら別荘から出て来てすんなりと2匹食べ、そのまままたスチールラックの下へ。
しおちゃんもなかなか出て来なかったし、もしかしたら雷雨で気圧が低かったせいもあったのかなとも思うけど、真偽は不明。
これ、きょろちゃんが別荘から出て来るちょっと前の空。うちの辺りは2度大雨が降って、これはその2回目の大雨ちょっと前。うまく撮れなかったんだけど、空全体が黄色っぽくなっててちょっと不気味な感じだった。



3年前の今日のぼあちゃん。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼあちゃん・きょろちゃん | トップ | 英雄、ぼあちゃん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eowyn)
2024-08-01 15:36:37
昨日東京はスゴイ雨が降ったようですね。
わたしは気圧の変化で頭痛がするので、
はちゅさんたちも、そういう変化で体調を崩すとしたら
小さな身体で可哀相です。
眼を閉じてるきょろちゃん、辛そうに見えます。
食欲があるのは救いですね。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-08-01 16:19:00
こんにちは☆
今日はチクチクの手持ちを先程終わらせました〜♪
早い早い、もう8月のツク之助さん(^_^;)
なんでトマト?と思いましたが、はちゅさんと生活している方ならトマトなのですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ニュースを観ると関東はただならぬ気候のようですね💦それだけ日中暑くて大気も不安定なのかな💦みなさまお気を付け下さい!はちゅさん達もきっと敏感に自然を感じ取っているでしょうから、辛かったりもするでしょうね…💧
あ、昨日のきょろちゃんの後ろ姿!レーシングカーみたいでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💦なかなかあの角度は見られないですね〜☆
パパさんに質問です!例の酷い病院(^_^;)で足先カユカユに出してもらったお薬、ビクタスSS20とプレドニゾロンなのですが、これまでの病院でプレドニゾロンのみ出してもらっていて、おさまってはぶり返し…だったのですが、今回2種類飲むようになって3日目、明らかに初日から足先を舐めなくなり、今日なんかはこれまで赤かった皮膚の色がだいぶ普通に戻ったね〜と話していた位なのです。これは抗菌薬のビクタスが効いたという事ですかね…抗菌が効いたという事は痒み原因はアレルギーとかではなくて、菌が原因だった、という事ですかね???酷い病院だっただけに、症状が良くなって非常になんとも悔しいような(^_^;)でも見立ては良かったのか、でももう行きたくないな、とか複雑な気持ちです💧
返信する
Unknown (華ママ)
2024-08-01 18:09:59
こんばんは!

昨日の雨は凄かったですね💦怖いくらいでした😓

ツク之助さんのカレンダー、皆でトマトに群がってますね~絵がユニークだけど優しい感じで可愛いですね😊フトアゴさんは、トマトが大好きですなんですね~初めて知りました。

きょろちゃん、両目を閉じて何だか辛そうですね…でもコオロギ食べれたみたいで良かったです。
返信する
>eowyn さん (Tristan)
2024-08-01 18:55:54
昨日の雨は半端なかったですねよー(◎_◎;)
雨で外が全く見えなくなりましたからね。

eowynさんは気圧の変化を受けやすいんですね。
最近、お天気がおかしいですから辛いことが多いんじゃないですか?
この子達が本当に低気圧に弱いのかどうかわらないんですけど、確かにそんな感じがしないでもないんですよね。
多分、どこかが痛いとかということはないんじゃないかと思いますけど、調子悪い~っていうのはあるのかなと思います。
まあ、これも想像ですけどねえ。
返信する
>ninomiki さん (Tristan)
2024-08-01 19:20:54
お仕事、大変お疲れ様でした。
なるべくゆるゆるやって下さいね(^-^)

昨日の大雨は流石にちょっとビックリしました。
バスが床上浸水した写真も上がってましたからねえ。
今日は大丈夫そうですが、この先、日本中何が起きるかわかりませんね。

レーシングカー!
あまり目に負担がかからない方がいいかなと思ったので、主に昨日は後ろから撮ってみたんですけどね(^▽^;)

さて、ご質問の件ですが、投与1日目から足を舐めなくなったということですか?
もしそうであれば、これは抗生物質が効いたわけではないんじゃないでしょうかねえ。
まあ、たまたま起炎菌がビクタスにバッチリ感受性があったということもあるかもしれませんけど。
ただ、もう少し様子を見ないとなんとも言えないと思います。
もしこのまま悪くならなければ、痒みの原因は菌だったのかもしれません。
ハッキリさせるのであれば、足の菌検査をしてその菌がビクスタにどの程度の感受性があるのかを調べないとダメですけどね。(「MIC検査」とかでググってみて下さい。)
以前にお腹の膿皮症の時にビクタスのクリームを使ってたことがありませんでしたっけ?
もしかしたら、足も膿皮症なのかなと思ったりもしました。
ただ、今回は内服なんですよね?
そうなると副作用は大丈夫ですか?
ニノさんの場合、ちょっとそれが心配になりました。
はっきりとした回答になってなくてすみませんが、今言えるのはこの位ですかねえ。
m(_ _)m
返信する
>華ママ さん (Tristan)
2024-08-01 19:26:33
ホント、昨日の雨は怖かったです。
うちから見える道路も、一部川になってました( ̄▽ ̄;)

フトアゴはだいたいトマト好きじゃないかな~と思うんですよね~。
まあ、人間と同じで好き嫌いもありますけどねw。

きょろちゃん、もしかしたらまた脱皮なのかなとも思っています。
色が脱皮前のようにちょっとくすんでる感じなんです。
でも、前回脱皮したのは15日前なので、ちょっと早過ぎなんですよねえ。
以前に先生から「弱って来ると脱皮の間隔は短くなることがある」と言われているので、ちょっと心配しています。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-08-01 22:29:59
再び登場です(´∀`)お返事ありがとうございます☆あれからまたいろいろ調べたのですが、飲み薬のビクタスSSはステロイドですか???塗り薬のビクタスはステロイドです、と書いてありましたが(飲み薬のプレドニゾロンはステロイドですね)錠剤の方はその記述は見つけられず、同じ『ビクタス』でも違う???と、よくわからず(^_^;)お腹の時確かにビクタスクリームの長期使用によりあのようになってしまいました。それは抗生剤のセファクリアとビブラマイシンで吐く副作用が出た為にクリームを使う事になったのでした。(かかりつけの1軒目の病院にて。)確かそれを治すのに2軒目に行った皮膚に強い女医さんの病院で話してプレドニゾロンはステロイドだけど短期間で集中して飲む、とコンベニア注射(抗生剤)と併用して完治にいたったんですよね。ビクタスSSは吐くとか副作用も今のところ出てないです。お腹の皮膚も毎日注意深く見ていますが、今のところ何も出来ていないです。自分の顔面の話とごっちゃになってしまい(まぁ内容は一緒ですよね(^_^;))とにかくなかなか薬の事は素人には難しいですね💧『〜系』とか書かれてるだけでホ〜◉⁠‿⁠◉💦とめまいがしそうですし(^_^;)何にしろ長期服用は避けて、出された分(今回は10日分でした)飲んで良さそうだったら終わり、で良いのかなと…。
先生に詳しく経緯を話して質問する余裕もなかったので(あの通り酷かったもので💧)パパさんに長々とすみません💧
返信する
Unknown (Tristan)
2024-08-01 23:14:31
>ninomiki さん
ビクタスはフルオロキノロン系と呼ばれる系統ののオルビフロキサシンという抗生物質です。
この薬は人間用ではなくて動物用なので、私も詳しくはわからないのでググってみました。
ビクタスクリームも主成分は同じ抗生物質です。
まあ例え動物用でも同じ商品名なら同じ薬なのが普通だと思います。
プレドニンゾロンはステロイドです。
つまり、以前も抗生物質とステロイドの組み合わせで治ったということですよね。
なので、アレルギー等てはなく、膿皮症あるいは何らかの感染性皮膚疾患ということでしょうね。
ただ、コンベニアはセフォベシンというセフェム系の抗生物質なので、効果も副作用もビクスタと同じではありません。
さらに剤形の違いもあると思います。
どの程度の期間服用しなければいけないかは主治医の判断なのでなんとも言えないです。
抗生物質は治ったからといって勝手にやめてはダメなので、嫌かもしれませんが、一応先生に確認した方がいいと思います。
とりあえずこの程度ですみません。
他にも何かあったらご遠慮なくどうぞ。
返信する

コメントを投稿