わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

英雄、ぼあちゃん

2024-08-02 10:11:47 | 音楽のこと
今朝もかすかに風が涼しい感じはしたけど、やっぱり暑い。
これ、tenki.jpから拝借した画像なんだけど、炎に包まれた龍だって思っちゃった。

詳しくはここを見て下さい。


この暑さでベートーベンっていうのもちょっと暑苦しいかもしれないけどw、今朝は交響曲第3番「英雄」。演奏はカラヤン指揮ベルリンフィル。

カラヤンのこの曲はスタジアム録音だけで4つ(かな?)もある。これは1984年録音のもの。ちなみに、↑ の写真は儂が持ってるCDなんだけど演奏は同じでも ↓ のCDとは違うデザイン。同じ録音でもその時その時でいろんなデザインのCDが出てて後から見ると結構わかりにくいなと思ったw。

第1楽章
儂、この曲はカラヤンの演奏が一番好きかな。1962年の演奏もなかなかだし、この快速運転を聴いてるとスカッとする。暑くても聴けるw。カラヤンの演奏とは対極に位置するであろうフルトヴェングラーの「英雄」も大好きだけど、「ちょっくら英雄でも聴くか」とはいかないw。
フルトヴェングラーの「英雄」もいろんな録音(特にライブ)が山ほど出てて、これこそなんだかよくわからないw。例えば、かつては「幻」と言われていた「ウラニアのエロイカ」という録音( ↑ これ)一つとっても、こんなサイトがあるくらいだから。

この曲は、最初、ベートーベンがナポレオン・ボナパルトのために書き、その後、ナポレオンが皇帝の位に即いたことを聞いたベートーベンが激怒。楽譜の表紙に穴が開く位激しくこすってそこに書かれていた「ボナパルド」という文字を消し、「ある英雄の想い出のために作曲」と書き直した。
などという話が儂がクラシックを聴き始めた頃には言われてた。でも、こういうことも研究が進んで今はいろんな説が出てるみたい。ググってみるとこんな感じです。


昨日のツク之助さんのカレンダーの絵、あれからママと話したら、やっぱり「お盆」がテーマじゃないかということになった。
このトマト、テーブルの上に乗ってると思ってたんだけど、よく見るとそうじゃなくて足が生えてる。つまりお盆の時の精霊馬。「これに乗って来てねって飾ったら、フトアゴちゃん達が飛んで帰って来て食べ始めちゃったっていうことでしょ。」(byママ)w。

ぼあちゃん、7月のお盆は終わっちゃったけど8月にトマト飾るからもう一度戻って来る?w

4年前の今日のぼあちゃん。



3年前の今日のぼあちゃん。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツク之助さん、きょろちゃん... | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2024-08-02 13:45:27
こんにちは☆
美容室でのストレートパーマ待ち時間です 笑 ですので曲は後程聴きますね♪
なるほど確かにツク之助さんの、トマトに足ついてますね!お盆の事なんだ〜そしてそれがトマトっていう所がさすがのリアルなんですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
長々とした文章にお返事ありがとうございました☆
飲み薬の事、「出した分飲んで。症状出たらまた来て。」と言ってました(;´∀`)ノミ・ダニの事も「なったら来て。」と言ってて(=o=;)(なったらやだよ!)と思いつつ💧イマイチ会話が成り立たない先生ですよね…💧
返信する
>ninomiki さん (Tristan)
2024-08-02 17:48:22
ヘアサロンは終わりましたか?

そうなんです、この絵はやっぱりお盆にフトアゴ達が帰って来るっていうものみたいです。
トマトっていうところが流石ツク之助さんだなと思います。
ウチの子はキュウリも大好きでしたけどねw。

「出した分飲んで。症状出たらまた来て。」ということは今回はこれで足りるだろうという判断ですね。
そして、多分寛解はするけど治癒はしないだろうという考えですかね。
確かに菌を完全に殺すのはまず無理ですからねえ。
ワンちゃんのことはよくわからないのですが、ノミやダニもそうなんですかね?
どちらも外から来るものなので、例え一度いなくなっても機会があればまたくっつきますよね?
返信する

コメントを投稿