わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ぼあちゃん・きょろちゃん

2024-07-31 10:31:35 | ウチの子たち
今朝もまた暑い。雲は多め、と言うかほとんど曇りかな。予報では午後はずっと曇りになってる。最高気温予想は34℃なので、ちょっとマシか。そして今日はなぜかいつにも増してぼあちゃんを見ていただきたい気分。

と言うわけで、

3年前の今日のぼあちゃん。
この日は午前中だけで4回もセミが飛んできてそれを狙ったんだけど、ことごとく儂に邪魔されたw。だって、あんなもん食べたらヤバそうじゃね?w














きょろちゃん。
昨日の夕。お散歩に出る前。


お散歩中。
廊下。これ、尻尾です。


「壁の向こうには何があるんだろう・・・」


キッチン。「登りたい~すべって登れない~・・・はぁ~」

昨日は5時前に別荘を出てお散歩開始。リビングやキッチンや廊下をウロウロし、別荘に戻ったのは8時半頃かな。とは言ってもずっと歩いてるわけではなくて、いろいろなところで佇んだり固まったり寝てたり。それでも、この子のサイズを考えるとそれなりの距離は歩いてる。


今日で7月が終わりとか、全く信じられないんだけど。6月もあっという間に終わった感じだったけど、7月はその比じゃない速さだった。夏はあと1ヵ月しかないじゃーん😢😢😢
まあ9月はまだ気温が高いからいいんだけど、秋になって気温が低くなってくるのは本当にイヤ。ぼあちゃんが調子を落した始めたのは12月、むくちゃんはよくわからないんだけど多分3月位から、オリハちゃんは11月頃でらぷちゃんは12月頃。やっぱり気温が低い時期は難しいんだよねえ。。。
だから、今のきょろちゃんの様子を見ていると、この冬は越せないだろうなと思ってしまうし、もしかしたらもう少し早いかも。。。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気候、きょろちゃん・ぼあち... | トップ | ツク之助さん、きょろちゃん... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-08-01 08:18:56
>セミが飛んできてそれを狙ったんだけど、ことごとく儂に邪魔されたw。だって、あんなもん食べたらヤバそうじゃね?

大きさが半端ないですもんね。でも餌としては食べてはいけないものなのですか?サイズからして消化に悪いとか?人間が伊勢海老をそのままバリバリ齧って食べるような感じですかね?

ぼあちゃんが眠ってる顔、可愛いですよね。
本当に安心しきって気持ち良さそう。。。
そっか、キョロちゃんにとって気温が下がるってことは喜ばしいことではないんですね。。。
気圧には左右されないのですか?
返信する
>unknownさん (Tristan)
2024-08-01 09:34:03
セミはご飯としては多分問題ないんじゃないかと思うんですが、大きさもそうですし羽とか思うと消化悪そうって勝手に思っちゃっただけなんです(^^;
>人間が伊勢海老をそのままバリバリ齧って食べるような感じですかね?
まさにこれですw。
野生の子は平気で食べてるのかもしれません。

ありがとうございます。
自分よりも全然大きな動物に抱っこされて、こんな無防備に寝る子の方がおかしいのかなとずっと思ってました(^^;
この子達は卵生で親に育てられるということがないですしね。

そうですね、変温動物なので気温が下がれば当然代謝や活性も落ちてきますからね。
でも、1年中活性化されてるのもよくないんじゃないかなとも思うんですよね。
そこの匙加減がよくわからなくて難しいです。
レオパは気圧の影響を受けやすいと言われてるようですが、これもどこまで科学的な裏付けがあるのかわからないです。
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-08-01 23:57:31
スミマセン。
上の名無しは私でしたー
またやってしまった。。。
返信する
>ケイエス さん (Tristan)
2024-08-02 08:50:43
やっぱりそうですよね。
書かれたタイミングや内容から、そうかなと思ってました(*^^)v
返信する

コメントを投稿