バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

ペンギンにはまった息子たちには!

2005-10-25 11:31:56 | 絵本
先日、上野動物園に行った時(10/14のブログ)に、義姉に息子たちはお土産として、ぬいぐるみを買ってもらった。
それがペンギンでした。

それからというもの、ペンギンと一緒に寝ています。
フモフモさんたちは、二の次になっていて、悲しい私。
でも、ようは、夜中グズルとフモフモさんなんだけど。

そんな息子たちには、ペンギンのことをこの際知ってもらおうと
図書館で選んできたのが、この本。ズバリ、
『ペンギンの本』

ペンギンの本

講談社

このアイテムの詳細を見る


字もたくさんで、小学生向きの本だと思います。
でも、絵だけでも十分楽しいです。
見出しは、にいににも読めますし。

知っていましたか?
ペンギンは、大きく6つのグループに分けられ、全部で18種類もいるんです!
首から上に特徴があるそうです。
18種類、すべて横からの全身の絵と前向きの顔がイラストで
描かれているです!
だから、二人も自分の持っているぬいぐるみを片手に
各々のペンギンを探していました!

ようのは、エンペラーペンギンの雛なんですが、
「赤ちゃんたんじょう」
という、ページもあって、雛の絵もあるんです。
だから、もうウットリしちゃっていました。

ペンギンのことをまったく知らなかった私には、驚きばかりでした。

こどもたちも楽しんでいましが、
大人も十分楽しめるものでした。

こどもの興味によって、私もいろいろと今まで知らなかったことが
知れるきっかけになっているなぁ。と、つくづく思ったのでした。

次は何が、彼らのブームになるのでしょうか。
しばらくは、ペンギンでしょうけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンギン (くま子)
2005-10-25 14:34:28
ペンギンって見てるだけでもかわいいですよね(*^_^*)

うちの子ども達も動物園でペンギンの傍からなかなか離れませんでした(汗)

そうですね子どもが興味をもってそして親もお勉強できますものね♪

とってもすてきなお話ですね(^_-)
返信する
かわいいですよね。 (percy)
2005-10-25 15:49:20
やっぱり、こどもに大人気ですよね。

ペンギンの歩く姿って、かわいいですもんね。

でも、最も大きい種類のペンギンは、1メートルもあるんですって。

よく考えたら、にいにとほとんど変わらない。

近くに来られたら、怖いかも!?
返信する