バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

『リンゴちゃんのおはな』角野栄子

2007-05-16 09:40:17 | 童話
このところ、息子たちはそれぞれの遊びが忙しいらしく、

「図書館に行こう!」

と、誘っても、なかなか良い返事をしてくれない。

「お母さん、借りてきてね♪」

と、いう始末。

それはそれでゆっくり私も図書館で本を選べるので良いが、
やっぱり子どもたちが自分の手で本を眺め、
お気に入りの一冊を見つけて欲しいと願う・・・。

今度こそ、一緒に行きたいなぁ。

そんなわけで、長男・にいに(小1)に選んできた童話。

聞き読みだけでなく、自分で読書を楽しんでもらいたいなぁ。
とも願い、童話も借りてきました。

『リンゴちゃんのおはな』角野栄子
リンゴちゃんのおはな

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る


『魔女の宅急便』でおなじみの角野栄子さんの作品。
実は、『魔女の宅急便』しか知らない私。

以前から、他の作品にも気になっていました。
絵がうちのにいに好みだわ。
とも思い、こちらを!

結局私は、中身を読まずに返却となってしまいました。

でも、にいに曰く、
「すっごくおもしろかったよーー!
 リンゴちゃんがね♪」

と、いう具合にストーリを教えてくれました。

どうも
本の後ろをよく見てみると、
シリーズがあるらしく、

にいにの要望で、
「最初から読むから!」
というわけで、なぜか私が図書館に通い(怒)、

3冊の童話を一気に楽しむことができました。
返しに行くと、
読んでいない「リンゴちゃん」シリーズが本棚にありました。

同じ頃、同じ地域で楽しんでいる子がいるかと思うと
なんだか嬉しいですね。


『リンゴちゃん』
リンゴちゃん

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る


↑は、リンゴちゃんとマイちゃんの出会いが書かれているらしいです。(にいに談)


『リンゴちゃんとのろいさん』
リンゴちゃんとのろいさん

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る



『リンゴちゃん』→『リンゴちゃんのおはな』→『リンゴちゃんとのろいさん』が
刊行順のようです。

「リンゴちゃん」シリーズ発行の
ポプラ社のホームページ
http://www.poplar.co.jp/index.html


5月9日に『魔女の宅急便~その5』を発売なさった
角野栄子さんの「魔女の宅急便ホームページ」
http://kiki-jiji.com/hoge/index.shtml

5巻もあったなんて、知りませんでした!
先日、新聞にも大きく広告が載っていましたね。


最新の画像もっと見る