バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

ヨウセレクション4・『うまれたてのいろ』ほんままゆみ・作 みちいずみ・絵

2007-06-11 11:52:14 | ヨウセレクション
毎週月曜日に幼稚園より、二男が借りてもってかえってくる
絵本を紹介しています。

第4弾です。

いつの間にか日にちが経ち、先週借りてきた本を紹介できずに
いました。

今日、また午後には第5弾を持ってかえってくるはずなんですが。

『うまれたてのいろ』ほんままゆみ・作 みちいずみ・絵

うまれたてのいろ

小峰書店

このアイテムの詳細を見る


息子がもって帰ってくるまで、まったく知らなかった本です。

こういう出会いができるのは、息子ならではの視点で、
自分の意思で借りてこれるからだなぁ。
と、改めてこの幼稚園のシステムが好きです。

***************************

内容(「MARC」データベースより)
いろいろな色が生まれてくるときのことを
イメージ豊かに絵本にした、色の本としては今までにない形の本。
うまれたての黄色は、小さなひよこたち。
うまれたてのピンクは、かわいい赤ちゃんのつめの色…。

***************************

表紙のカラフルなたまごたち。

みな、うまれたてを表現しています。
本当にみんな

うまれてのいろがまぶしい!

と。

そう、やさしさと暖かさをたまごに表現してあって、
春の日差しの中、
ぽかぽかの気持ちで、ひざに子どもをのせ
読みたいなぁ。
っていう感じです。

実際は、寝る前に、
布団の上で、電気の明かりでの聞き読みなんですけどね。

今日も、この絵本を持って、登園していきました。
帰りは、どんな本を持ち帰ってくるのでしょうか。


最新の画像もっと見る