バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

ヨウセレクション5『きいろいことり』ディック・ブルーナ

2007-06-15 13:43:49 | ヨウセレクション
気づけば、もう金曜日だ。
昨日アップした記事も中途半端なのに、
こちらもせめて、これだけでも残しておかなくては、
私が忘れそう。

いつも中途半端ですみません。

今週の月曜日に二男・ヨウが借りてきた絵本!
名づけて、ヨウセレクション5

画像がないのが、残念ですが、

『きいろいことり』ディック・ブルーナ

きいろいことり

福音館書店

このアイテムの詳細を見る


青色の背景にブルーナでおなじみな
黄色い小鳥が大きく描かれている表紙です。

ブルーナのシリーズは、自分が小さいころも
よく見ていましたが、
考えてみれば、長男とはよく見たが、
二男のヨウとは、ほとんど見ていないかも。

今まで借りてきた本に比べたら、
あかちゃんえほんに戻った感じですが、
やっぱり、ブルーナの描く原色の絵が良いですね。

********************

ことりがとびながら、

ことりは なにを みたでしょう。

と、ぼくじょうの地面におりるのです。

そこでつぎつぎ眼にするものを紹介します。

牧場の奥さんだったり、にわとりだったり。
うし、ひまわり・・・・。

そして、またいつか!と、いって飛んでいきます。

************************

とっても単純なんですが、
やっぱり、面白いし、楽しいです。
それは、子どもも同じ。

借りてきたのは、幼稚園の絵本で、
平成9年に購入したものです。

10年経っている割には、ものすごくきれいに読まれています。
ところどころ、いたずら書きがあるのもご愛嬌。

でも、やっぱり古い本の特有の本臭さが
ページをめくる度に香ります。

私は、結構この匂い嫌いではないのですが、
どうも私の鼻自身は、ダメみたいで
鼻がムズがゆくなり、くしゃみが・・・。

それなのに、面白いから、ヨウが読んで!と催促。

くしゃみをしながら、楽しんでいます。
返却日は、来週月曜日(*^^)v

過去のヨウセレクションが気になって頂けた方は、
カテゴリー「ヨウセレクション」を
選んでください


最新の画像もっと見る