なかなか時間を作れていなかった「ルイガノ」のクランク交換に着手しました。
「ルイガノ」には「コルナゴ・インパクト」に付いていた「SUGINO社」の「XDシリーズ(トリプル)」クランクを取付けています。これを手持ちの「SUGINO社」の「コスペア」(ダブルギアからトリプルギアに換装)を取付けます。
クランク交換を行う前に、新規で購入したギア固定ピンの重量を計測したところで俄然やる気がでました。
新規のアルミ製固定ピンの重量は9グラム
「コスペア」付属のスチール製固定ピンの重量は28グラム
これだけで19グラムの軽量化です。
もともと「コスペア」クランクは軽量の部類に入るので、クランク全体での軽量化へ期待が高まります。
一つ気がかりなのは、ダブルギアの「コスペア」をトリプルギアへ換装するにあたり、「コスペア」のインナーギアに変速用のガイドピンが付いていないため、「XDシリーズ」のミドルとインナーを組み込んだ時の重量増です。
結果は….。
XDシリーズのクランク左右計が753グラムに対し、コスペアの左右計は
582グラム!!
左右合計で171グラムの軽量化となりました。
「コスペア」導入のために、「BB」も「四角軸」から「オクタリンク」へ変更するので、この重量比較も行いたいと思います。結果は週末頃に改めてアップします。
「ルイガノ」には「コルナゴ・インパクト」に付いていた「SUGINO社」の「XDシリーズ(トリプル)」クランクを取付けています。これを手持ちの「SUGINO社」の「コスペア」(ダブルギアからトリプルギアに換装)を取付けます。
クランク交換を行う前に、新規で購入したギア固定ピンの重量を計測したところで俄然やる気がでました。
新規のアルミ製固定ピンの重量は9グラム
「コスペア」付属のスチール製固定ピンの重量は28グラム
これだけで19グラムの軽量化です。
もともと「コスペア」クランクは軽量の部類に入るので、クランク全体での軽量化へ期待が高まります。
一つ気がかりなのは、ダブルギアの「コスペア」をトリプルギアへ換装するにあたり、「コスペア」のインナーギアに変速用のガイドピンが付いていないため、「XDシリーズ」のミドルとインナーを組み込んだ時の重量増です。
結果は….。
XDシリーズのクランク左右計が753グラムに対し、コスペアの左右計は
582グラム!!
左右合計で171グラムの軽量化となりました。
「コスペア」導入のために、「BB」も「四角軸」から「オクタリンク」へ変更するので、この重量比較も行いたいと思います。結果は週末頃に改めてアップします。