pepの大阪日記

気ままに更新します。

唯一のレシピ

2006-03-19 20:52:12 | 食欲
今日は(も)自炊しました。
私が作る唯一の料理「ハンバーグ」、かなり美味しいと自慢できます。
作り方は某有名料理研究家の方の講演で聞いたことを試しただけですが......。

1. いつもよりしっかり具材と肉をまぜましょう。
2. 好きなだけ大きな塊を作り、しっかり空気を抜きましょう。この時、真ん中を窪ませるとか、こんな大きくちゃ「中まで火が通らない」なんて考える必要はありません。私は最高250gの塊を焼き上げました。
※ 普段料理をされている方は、いつも以上にしっかりとやってみて下さい。
3. ヤカンで水を沸かしましょう
4. フライパンに油を入れ、余分な油はクッキングペーパーにすわせましょう。
5. 肉の塊を入れて、表面に焼き色を付けましょう。ここまでは強火ですよ。
6. 塊が半分埋まるぐらいに、3.で沸かしたお湯をいれます(写真はこの部分です)。肉が崩れるなんて考えないでドバッといってください。
7. 水が無くなるまで、水が沸き立つ程度の火加減です。
8. 水が無くなったら、お好みの味付けをして完成です。

出来上がりは、生の状態の1.2倍くらいに膨らんでいます。
スキー場のハンバーグを想像したア・ナ・タ、間違っています。
水を入れる事で、肉の旨味がなくなるなんてことはありません。もし万が一無くなっていたら、それは練りと空気抜きが失敗している可能性の方が高いと思います。

本当に美味しくできますから、お試しあれ。

最新の画像もっと見る