pepの大阪日記

気ままに更新します。

Ken Okuyama Cars

2008-03-14 23:23:54 | auto
ピニンファリーナ等で活躍されていたKEN OKUYAMA氏が地元「山形」で自動車製造に乗り出されました。新聞に「ジュネーブショウへ打って出る」との記事をを読んだ時から楽しみにしていましたが、「Ken Okuyama Cars」という会社を立ち上げ、サイトがオープンしての感想は「子供騙しではなさそう!」。国産少量生産自動車製造の先駆者でもある「光岡自動車」に比べ「デザインのまとまり」「作り込み感のある品質」の部分で大きく飛躍しているようで嬉しい限りです。自動車の実質的な製造は、同じ山形の「MODI社」が牽引している様子。

発表されたクルマは2タイプ。
Gordon Murray氏が設計・製造した「Roket」よりも耐候性を上げたような「K.O.7」と、氏が在籍されていた時代のピニン作品に似たクーペボディの「K.O.8」。「面と面」との境に「線」が活きていてメリハリが有り、コンパクトながら上品に仕上げっていると感じます。

K.O.7


K.O.8


パワープラントは2リッターのガソリンエンジンと電気モーターが用意されるようです。
仕上がり具合からしても、近々発売されるのではと思いますが、本当に楽しみです。

全く個人的に趣味ですが、スポンサーの関係から致し方無いのでしょうが、ダッシュボードにTAG Heuerのグランドカレラは似合わないように思います。

最新の画像もっと見る