今日は new panda をディーラーである「アピス神戸」へ持ち込み、1年点検をお願いしてきました。
メンテナンスプログラムに加入しているので、基本的な部分の費用は事前に払いこんであるので、気になる所でいくら掛かるかです。
今回のメニューは
1. 基本的な点検
2. エンジンオイル・エレメント交換
3. ブレーキオイル交換(有償)
4. たまにステアリングを切る時に「ガタ」があるように、引っかかる事があるのでチェック
こんな所になると思います。
今週は「子供の病気(その後問題無く、快調です)」なんかがあったので、いつもよりも new panda に乗る機会が多く、約170km/週となりました。
new panda を気持ち良く走らせる「コツ」みたいなものも判った気になっているので、これからの1年はもう少し遠出にも連れ出したいところです。
ちなみに「コツ」はシフトアップは基本的にクルマ任せ、シフトダウン時はMT操作も混じえる(TRUCCOのH氏受け売り)。
加速時の変速タイミングはクルマ任せの方が早いと思います。
但し、急な加速が必要な時には「任意」に1段落とします。
又、だら~と曲がるカーブでは、クルマが選択するギアより1段低いギアまで落とすと、うまく「パーシャルスロットル」が効かせられて安定したコーナリングになります。
それから、ブレーキは「早め、早め」に掛けるとスムーズに運転できます。
一般的な事ですが、意識すると気持ち良く街中を「疾駆」できますよ。
メンテナンスプログラムに加入しているので、基本的な部分の費用は事前に払いこんであるので、気になる所でいくら掛かるかです。
今回のメニューは
1. 基本的な点検
2. エンジンオイル・エレメント交換
3. ブレーキオイル交換(有償)
4. たまにステアリングを切る時に「ガタ」があるように、引っかかる事があるのでチェック
こんな所になると思います。
今週は「子供の病気(その後問題無く、快調です)」なんかがあったので、いつもよりも new panda に乗る機会が多く、約170km/週となりました。
new panda を気持ち良く走らせる「コツ」みたいなものも判った気になっているので、これからの1年はもう少し遠出にも連れ出したいところです。
ちなみに「コツ」はシフトアップは基本的にクルマ任せ、シフトダウン時はMT操作も混じえる(TRUCCOのH氏受け売り)。
加速時の変速タイミングはクルマ任せの方が早いと思います。
但し、急な加速が必要な時には「任意」に1段落とします。
又、だら~と曲がるカーブでは、クルマが選択するギアより1段低いギアまで落とすと、うまく「パーシャルスロットル」が効かせられて安定したコーナリングになります。
それから、ブレーキは「早め、早め」に掛けるとスムーズに運転できます。
一般的な事ですが、意識すると気持ち良く街中を「疾駆」できますよ。