この週末の写真がアップできません。
週末はサーバーがお休みなんでしょうか? gooさん!!
それで仕方なくとなりますが、「表面効果その2」をお送り致します。
前回は「鉄道」でしたが、今回は「飛行機と船の間の子」です。
この手の「際物」は旧ソビエトとお家芸ですね。
素晴らしい逸材が揃っています。
写真は「orlenok」という「表面効果翼船」で、これで安定航行状態です。
こんなカッコをしてますが、「船」なのです。
豪快なのが「離水」です。機種部分に開いた2つの穴から吸気して、コックピット下に配置されているジェットエンジンで翼の下に空気を送りこみ、浮かせる仕組みです。このタイプの推進は尾翼上に付けられているプロペラが、その働きをします。
そして凄いのが「LUN級」と呼ばれる「船」で
コックピット後ろの8つ!!のジェットで「離水」「推進」を受け持ち、背中に6本のミサイル発射管を装備しています。
こんなのに追いかけられたら怖いです。
この写真が通常航行時の飛行高度です。
これらに触発されたのではないのでしょうが、ジャンボジェットで有名な「BOEING社」でも「表面効果翼船」を製造しました。
かなり「航空機」に近いデザインで面白みにかけます。
それに比べると「未来的」な意匠でまとめた「Flarecraft L325」という物はデザイン勝ちしてます。
週末はサーバーがお休みなんでしょうか? gooさん!!
それで仕方なくとなりますが、「表面効果その2」をお送り致します。
前回は「鉄道」でしたが、今回は「飛行機と船の間の子」です。
この手の「際物」は旧ソビエトとお家芸ですね。
素晴らしい逸材が揃っています。
写真は「orlenok」という「表面効果翼船」で、これで安定航行状態です。
こんなカッコをしてますが、「船」なのです。
豪快なのが「離水」です。機種部分に開いた2つの穴から吸気して、コックピット下に配置されているジェットエンジンで翼の下に空気を送りこみ、浮かせる仕組みです。このタイプの推進は尾翼上に付けられているプロペラが、その働きをします。
そして凄いのが「LUN級」と呼ばれる「船」で
コックピット後ろの8つ!!のジェットで「離水」「推進」を受け持ち、背中に6本のミサイル発射管を装備しています。
こんなのに追いかけられたら怖いです。
この写真が通常航行時の飛行高度です。
これらに触発されたのではないのでしょうが、ジャンボジェットで有名な「BOEING社」でも「表面効果翼船」を製造しました。
かなり「航空機」に近いデザインで面白みにかけます。
それに比べると「未来的」な意匠でまとめた「Flarecraft L325」という物はデザイン勝ちしてます。