ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

椿in宮古島 マクロ50mm

2010-03-04 | D FA MACRO50mmF2.8
椿つばきという植物は知っていましたが、
まったく興味を持ったことはありませんでした。
宮古島に椿が咲くことも知りませんでした。

ある日、椿の達人?と知り合いました。
島にも椿があり、椿の愛好家は全国にいて、
年に一回全国から集まって集会があるとか。

宮古島の人はそれほど熱っぽく語りませんが、
その方がかなり椿に傾倒していることがわかりました。
それでいつか島で椿の写真を撮ってみたいと思いだしたのです。

でも椿がどこで咲くのかはわかりませんでした。
ブーゲンビリアやハイビスカスはどこでも道ばたで咲いていますが。

ある日、新聞に○○集落近くで椿咲くの記事が載りました。
狭い島です。○○集落に行って、歩き回ります。
あった、あった! 咲いてる咲いてる! つばき!


K-7 + D FA マクロ 50mm F2.8
F53.5 1/250 ISO400 -1.0EV f=50.0mm
jpeg 鮮やか

うーーん、構図が悪かったですね。
椿を左下に寄せればよかった・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« シーサー陽戯 | トップ | 赤瓦と青い空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (けろり)
2010-03-04 15:18:20
こんにちは。富山は連日雨模様、肌寒い日が続いております。
宮古島にも椿が咲くのですね。いや、もともと亜熱帯の植物なので不思議はありませんが。
まだUPこそしていませんが、先日 富山にある椿専門の植物園に行ってきました。
まさに椿に傾倒している人々の集まりでした(わらい
返信する
Unknown (Airのように)
2010-03-04 22:03:58
以前、自分のブログに書いたかも知れませんが、結構年配の見知らぬおばさんに「コレ、椿ですかそれともサザンカですか?」と訊かれたことがあります。

話がそれましたが、沖縄にはサザンカは咲くんですか?
返信する
Unknown (penpen385)
2010-03-04 22:17:04
>けろりさん
そーー!富山なんです。
よくわからないのですが、
去年の椿博覧会?かとにかく集まりは富山だったとお聴きしました。
今年は、福岡だったでしょうか・・
椿マニアって全国規模で連帯強いみたいですね。
返信する
Unknown (penpen385)
2010-03-04 22:19:44
>Airのようにさん
おーーーっつ!
サザンカ、サザンカ咲いた道~♪
っていう歌は聴いたことがありますが、
ネットで観ると椿とサザンカって似てますね!
沖縄にはないと・・・思いますが・・・
鹿児島、屋久島にはあるようです↓↓
http://aquiya.skr.jp/zukan/Camellia_sasanqua.html
返信する

コメントを投稿

D FA MACRO50mmF2.8」カテゴリの最新記事