ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

*istDS2のセンサークリーニング

2022-09-06 | MX、LX、*ist DS2、K-1

中古のPENTAX *ist DS2を3機所有していますが、今回初めてセンサークリーニングをしてみました

初めてセンサー触るので不安です

 

以下を参考にしました↓↓ 非常にわかりやすく的確に解説されています

価格.comマガジン『一眼ユーザー必見! イメージセンサーの汚れを簡単・格安に除去する方法』

 

 

(1)*ist DS2 一台目

レンズはD FA MACRO 50mm F2.8

ISO200、絞りF25以上、絞り優先モード、MFでフォーカスワザと外して、PCモニターの真っ白い画面を撮影します(ブレてもOK)

データーをLightRoomで開いてみると、

↑青○部分の3つぐらいか。思ったよりゴミ少ないなっと思いました

LightRoomの露光量、コントラスト、かすみの除去、明瞭度をいじくると↓↓

↑↑ ガーン、結構小さいゴミだらけ

ミラーアップして、センサー下向けて、ブロアでぷしゅぷしゅします↓↓

もう一度撮影して画像見てみると、↓↓

↑↑ 大きなゴミは取れていましたが、小さなゴミはほとんど残っています 油滴みたいなにじみ部分もあります

しかたない、怖いけど直接センサー面を掃除します

 

以前からPENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 持っていましたが、今回は簡単そうなコレ使います↓↓

VSGOカメラクリーニング用品 センサー専用 (APS-Cサイズ用(スワブ) V-S02E)

スワブに洗浄液2滴つけて↓↓

左から右、右から左と一往復だけふき取ります↓↓

さらに新たな乾燥したスワブで同様に一往復だけふき取ります↓↓

3回目の撮影して画像見ると↓↓

おっーーー、ほとんどゴミ取れています!! これで完成!!

 

(2)*ist DS2 二台目

前回と同じように撮影して画像見ると↓↓

↑↑ 青○4カ所に小さなゴミ 

画像処理して再度みると↓↓

↑↑みな小さいけどたくさんのゴミ発見

ブロアでぷしゅぷしゅしてもあまり変わらず、今回もスワブでクリーニングしました↓↓

↑↑このぐらいならいいかな

 

(3)*ist DS2 三台目 この*ist DS2は赤外線フイルターに換装してるものです

今までと同様に撮影画像見ると↓↓

LightRoomのパラメーター変えてみても気になるのは青○1カ所のみ↑↑

ブロアでぷしゅぷしゅしたら、ゴミ消えました↓↓

スワブ使わず終了

 

生まれて初めてのセンサークリーニングで緊張しました

ブロアでのゴミ取りは大きなゴミには効果あるも、小さなゴミにはスワブで直接センサークリーニングが大きな効果持つことが分かりました

 

次は、フルサイズK-1,さらにミラーレスのマイクロフォーサーズ機にもやってみようと思います

 

にほんブログ村 写真ブログ 沖縄風景写真へ

 

PENTAX K-1のセンサークリーニングへつづきます


コメント    この記事についてブログを書く
« 西平安崎の風車 | トップ | 伊良部島北岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MX、LX、*ist DS2、K-1」カテゴリの最新記事