ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

マイクロフォーサーズOM-1、GH5M2のセンサークリーニング

2022-09-13 | OM-1、DC-G100

前回は、*ist DS2K-1のセンサークリーニングしました

今回は、マイクロフォーサーズ機のお掃除です

まだ購入して半年経たないのできれいかと思うのですが、ミラーレス機はセンサーむき出しなのでゴミつきやすいそうです

 

センサークリーニングの方法は、*istDS2のセンサークリーニングをご参考ください

 

(1)OM-1

チリは皆無のように見えました

↑↑緑○のところに薄くにじみが見えました

 

このままでも問題なさそうですが、ブロア吹いた後、クリーニング液使わずスワブだけ一往復してクリーニング終了

 

(2)GH5M2

こちらもダストは見えませんでした

しかし、ウシにじみが数カ所確認出来ました

先のOM-1と同様にブロアと乾いたスワブでセンサー一往復

↑↑ にじみもほとんどとれました

 

あまり汚れておらず気分良くクリーニング終了しました

今度は半年後にチェックしてみます

 

Leica M11 センサークリーニングに続きます

 

にほんブログ村 写真ブログ 沖縄風景写真へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 高高度飛行 | トップ | ウミャーチ宮古島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OM-1、DC-G100」カテゴリの最新記事