ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

FA35で居酒屋へ

2008-12-11 | 過去使用分

K20D + FA 35mm F2 AL
F3.2 SS1/40 ISO800 +0.3EV f=35.0mm

すいません、食べ物ばかりで・・。
忘年会の余興の練習で
串焼きの居酒屋に行きました。

中古FA35mmF2ALを手に入れ、
その初撮影なのです。
けっこう近寄れます。
マクロっぽい撮影もできます。



これは島らっきょうの塩もみです。
コリコリして美味しいです。
私はこれをたくさん食べると
眠れなくなります ^^;
天ぷらにしても美味しいですね。


K20D + FA 35mm F2 AL
F3.2 SS1/25 ISO800 +0.3EV f=35.0mm

これはアオウミガメの刺身です。
臭みもなく歯ごたえがあり
とても気に入りました。
アカウミガメは美味しくないようです。

FA35mmF2ALは、
FA50mmF1.4のようにコンパクト、安価で、
気軽に扱え、写りもクッキリで気に入りました。
また、今日のように近くの料理を
全体像含めてや、マクロっぽい撮り方もできるので、
重宝しそうです。
風景は今度撮影してみます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 来間島長間浜 | トップ | 風力発電 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2008-12-11 16:39:19
島ラッキョウ大好きです。
なぜにあんなに美味いのか・・酒に合うのか・・これだけでも良いくらい。

海亀は食した事無いです。
しかも刺身・・肉っぽいんですか馬刺しみたいに?それともマグロみたいなのかな?
うーん 気になりますねー
返信する
Unknown (penpen385)
2008-12-11 20:25:49
>やまもも さま

島らっきょう美味しいですよね。
らっきょう苦手の私も、
島らっきょうだけは
ポリポリ食べてしまいます。
小さい方が好みです。

この場にいた全員が
うみがめ初めてでしたが、
刺身の中で一番美味しいとみな思いました。
馬刺しみたいに臭みなく、
マグロより歯ごたえがあり、
ショウガ醤油でいただきました。
機会があったら、
ぜひご堪能ください。
返信する
Unknown (りんご亭)
2008-12-11 21:10:18
こんばんは
ウミガメって食べられるんですか!!??
しかもとってもおいしいとは。
沖縄以外でも食べられるんですかね~?
返信する
Unknown (hi_bana)
2008-12-11 22:51:00
こんばんは。

ウミガメの刺身って初めて知りました。
アオがおいしくて、アカはうまくないと。

何が違うんでしょうかね。気になります。

では、では。
返信する
Unknown (sa55t)
2008-12-12 03:35:46
いわゆる隠れスターレンズですよね。
いつかは欲しいと思っています。
良い写りによだれタラタラ(笑)
返信する
Unknown (penpen385)
2008-12-12 13:28:49
>りんご亭 さま

アオウミガメは古くから
小笠原諸島で食用の漁業として
有名だったらしいです。

アオウミガメもアカウミガメも
絶滅危機種で世界的に保護される傾向です。
アオウミガメは養殖も試みられていますが、
私が食べたのは自然のでしょうね。
罪悪感が・・・
返信する
Unknown (penpen385)
2008-12-12 13:32:21
>hi_bana さま

アカウミガメは世界でもあまり食べないらしいです。

陸上で産卵、肺呼吸で捕まりやすい動物で、
環境の悪化で、
段々数も減っているようですね。
宮古島でも砂浜に産卵しに来る数が
毎年減っているようです。

返信する
Unknown (penpen385)
2008-12-12 13:37:19
>sa55t さま。

はい、
隠れスターレンズといわれているようですね。
画角的に使いやすいレンズですね。
FA50f1.4のほうが、
ピリッとするようですが、
標準レンズとして上等かもしれません。
逆に私は、画角の広さから
漫然と撮る使い方をしてしまう
危険性もあるかもしれません。

返信する

コメントを投稿

過去使用分」カテゴリの最新記事