てくてくダイアリー

GISとか使ってました

知らぬが仏

2011-05-31 | ひとりごと
3月の地震が起きて少ししてから,学内限定で緊急地震速報サイトが立ちあがった.ブラウザで特定のURLにアクセスしておくと地震速報が発せられた時,最近聞きなれた地震の発生を知らせる速報音が流れる仕組みのサイトだ.

サイトが立ち上がってから少し時間も経ったし,そろそろサイトもすいてる頃だろうと思い,アクセスしてみた.

震度3より小さい地震の場合は速報を伝える音はならない方のサイトを選んで,サイトにずっとアクセスしっぱなしにしておく.しかし最近は余震も減ってきたし,画面は日本地図が映し出されたままで変化がない.うん,平和平和.

その後,そのサイトにアクセスしっぱなしだったことさえ忘れて,ふとメールを書こうとPCを見たら,日本地図の上で宮城県沖から円がどんどんと大きくなっていく.

えええ!地震?地震?起きたの?起きたの?どっ,どっ,どうしたら!!!

なんで音がならないんだろう,あ,震度3より小さいからだ.
あと○秒で到達,とか表示されてるよ!どうしよう!!!
もう最初の円(円は同心円状に2つ表示される)が関東地方にかかる!どうしよう!!!
とかるーいパニックになった.

しかし円が関東地方に到達しても,揺れはこない.

そりゃそうだ,元々の地震が震度1なんだもん.揺れないよな.

はぁー,心臓に悪い.非常にありがたいサイトだけど,円が見る見るうちに大きくなっていく様は,精神安定上よろしくない.

高いところで働いているとか,こぼすと危ない薬品をつかっているとか,命にかかわる作業をしてるとかというように,地震が起きるまでの数秒の間に対処しないといけない何かがないなら,ここまでリアルに地震速報をキャッチする必要はないのかもしれない.

私はどうせ,大きな本棚のそばから離れるとか,ドアを開けるぐらいしかしないんだから.私の使う一回線分の負荷が減る方が有効なように思える.

その後ゆっくりその画面を見てみて,赤い小さなバツ印が震源,2つあった円はおそらくP波とS波なんだろうと想像した.そうかそうか,それで2つ円があったのかぁ.

元の震度が小さくて震源が遠いと揺れないんだな...と,当たり前のことではあるが,画面上でそれをどう確認するかのいい訓練にはなったことは認めよう.

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。