日々のカケラ

日常のアレコレ

食いだおれのはずが

2015-10-25 22:23:06 | Weblog
朝から快晴

久々にNさんとウォーキング朝9:30に家を出て藤枝へJRのさわやかウォーキングで、藤枝スイーツ食べ歩きというコース。歩くんだか食べるんだか、どっちが目的か分からないような藤枝駅はリュックを背負った中高年の方々や女性が一杯。何回か藤枝には来たことがあるけれど、殆ど駅南で駅北はあまり歩いたことがない。
一番行きたいお店、ケーキ屋さんのミラベルを最後にしようということで、コースを逆廻りすることに。市民体育館武道館でフードスマイルフェスティバルが開催されていて、ウォーキング参加者や近所の人もぞろぞろ歩いていく。会場内は人も多く、既に売り切れているところもゆるキャラが何体も居て、しっぺい太郎が一番可愛かった人が中々途切れなくて写真が撮れなかったのが残念深谷市のネギのキャラクターのふっかちゃんも意外と可愛らしい。買いたいものが色々あったのに、初っ端から荷物を持って歩くのも、というのと、結構暑いのでずっと持ち歩くのも危険を感じたので何も買わずに出てきた
ウォーキングコースを逆廻りしている人は私達以外には見当たらない。和菓子屋、洋菓子屋とコースに何軒もお店はあるものの、意外と購入したい、と思うほどのお店が殆どなく買って帰りたいと思った唯一のお店は、保冷材を入れても帰りまで持って歩くのは無理かもしれない、とお店の人に云われてしまった
親には、和菓子をお土産に買ってくるので期待してて、と云って出て来たので手ぶらで帰宅するわけにもいかず、特に美味しそうでもなんでもなかったのに、仕方なく最後の和菓子屋で和菓子を購入。
12時過ぎてお腹も空いてきて、なかなかお店が見つからず、なか卯で食べることに。Nさんはスイーツを沢山食べることを想定して朝食をほんの少ししか食べてこなかったそうで、早くからお腹が空いたと云っていたので。値段も安いし、それなりに美味しかった。
最後の最後、ミラベルではお店でケーキセットを食べた10年くらい前、以前の会社で誕生日にこのお店のホールケーキをもらったことがあって、その美味しさに感動して、いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか来る機会がなかったお店。藤枝駅からだと2㌔近くあるし、土地鑑のないところだから、こんなことでもないと来れなかっただろう。ひっきりなしにお客さんが来て、ケーキもどんどん売れていく。次にいつ来れるか分からないから、今日のコースでここだけはホントに嬉しかった
でも、スイーツ食べ歩きコースで、こんなに食べない(買わない)とは予想してなかった。住宅街や商店街や幹線道路沿いを歩くコースなのでコースとしてもあんまり面白味がない
一応10㌔くらいは歩いて足もほどよく疲れたので、食いたおれはしなかったけどウォーキングとしてはまあまあだったかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ三昧 | トップ | 映画も小説も素晴らしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事