*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

初挑戦!

2011年06月19日 | 2011年梅作り
去年、一昨年と体調を崩していた母が、
すっかり見事な大復活を遂げまして

今年の家の中には、
らっきょう、新生姜、そして梅などの漬物がズラリと並んでいます。

仕事柄、生梅に触れる機会が多くて、
今までも興味本位で梅サワーなどは作っていましたが
「結局、自分ではいつも飲まずに(冷蔵庫で場所もとるし)捨てているんですよ~」と言われ
私も、今年は一緒に梅干作りに挑戦です!

和歌山産の南高梅を完熟させたものを、2キロに挑戦!
塩分は18%に設定しました。
紫蘇は用意してなくて・・・。まぁ、店にたーくさんあるのだけど
自分の手元にあるものには、書いてないんですよねぇ。。。白梅干?

本当は、はちみつ梅とか憧れちゃうんだけど(汗
ビギナーなので、欲張らずに作り方の通りに漬けてみます。

黄色く熟した梅は、桃のような香りがして、
作業をするのも楽しい気持ちになります。

17日に漬け始め。3日目の様子です。



うーん、いい香りです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。