ペガサスの挑戦は続く♪

40km走!

らんな~ ペガサスで~す♪

 

土・日と完全休養(風が強くて!)してました。

 

身体は完全に仕上がってます(;^_^A

 

どこも故障してないし、

二日間の休養ができたし、

ここらで長距離ランでもするか???

4月5月になれば暑くなるし、

長距離走る・・・なら???

今しかないぞ(笑)

長距離って?

何キロから長距離なのか?

5km・10km?

10マイル・20km?

ハーフ・フルマラソン?

ウルトラ???

今走ってる練習って?

何の為?

 

ペガサスが練習してるのは、

4月に出る「渥美半島ウルトラネイチャーラン」の、

70kmチャレンジに参加します☆彡

 

いつも約26km走っているコースは、

13.3km/周を2周してます。

今日はこのコースを3周することにしました。

そーすると、約40kmになります。

ほぼ・フルマラソンですね♪

過去にフルマラソンは5回ほどしか出ていません(笑)

真面目に走った事が無いフルマラソン???

タイム狙った事が一度も無いんですよ(;^_^A

まぁ~ペガサスが20代の頃は、

陸連に登録しないとフルマラソンに参加出来なかったのです。

愛知県に住んでいて、出れたのが「岐阜県いびがわ」と

「静岡県つま恋」ぐらいです。

記憶にあるのは、1991いびがわフルマラソンで、

当日は大雨でスタート位置には待たず、号砲が鳴ってから

体育館(20分ぐらい待機)からスタートした記憶があります。

5キロごとにあるエイドを全部制覇した記憶があります。(笑)

その時の走り方は、5kmインターバル???

キロ4で5kmx8回に分けて走りました。

で、最後の調整は・・・3°33′33″でゴール(笑)

ムズかったのが、エイドでの時間調整ですね。

 

いびがわ1回、つま恋2回、ホノルル2回の計5回だけ!

フルマラソンって、走っていてツマラナイからね。

ホノルルはおもしろかったよ♪

2019年のホノルルマラソン!

ホノルルマラソン 2019! - ペガサスの挑戦は続く♪ (goo.ne.jp)

2018年のホノルルマラソン!

ホノルルマラソン 2018! - ペガサスの挑戦は続く♪ (goo.ne.jp)

 

 

40km走の話しだよね(^▽^;)

 

いつも走っているのが心拍走です。

▼先週木曜日がこれ!

キロ630で、1周1時間25分ぐらいです。

このペースで3周すると4時間15分ぐらいになりますね。

 

心拍走で走ってどのくらい力が付いたのか?

よくわかりませんですが、ここらで???

狙い値は?・・・キロペース?・・・完走時間?

キロ630 ⇒ キロ6を狙い値にします。

キロ6だと、40kmで4時間の計算が簡単です(笑)

でもね、キロ630⇒キロ6って、だいぶ速いよ!

1キロ進むのに30″速く走るんですよ!

100mで3″速く走るんですよ!

100m=39″ ⇒ 100m=36″

ん?計算合ってる???

なんか100m=39″って、結構遅い感じがしてね。

20代の頃は、1000mx5本とかを、3分で走っていたからね。

5年前までハーフでもキロ4切って走っていたから、

今の現実をしっかりと受け止めておかないといけないな(;^_^A

 

で、走った結果は(笑)

ほぼほぼキロ6で走れたと思いますが、

5キロごとにペースを見てみると、

25km過ぎからペースを上げれど上げれど、

心拍が上がるだけで、ペースが上がっていない(;^_^A

 

脚の色んな部位が痛くなってきてね(笑)

太ももの内側とかコマネチ部位とか、

親指の指先が痛いとかね。

長距離を走るとどこが痛むか?

どのくらいの距離から痛むのか?

身体のメンテナンスをどこをしたらよいか?

 

最後に長距離ってどの距離かよくわからんけど、

身体のメンテナンス部位がわかった事は良い事だ♪

 

湿布を貼る、痛み止めを飲む、

病院や整体に行く事も良いが?

湿布を貼らない、痛み止めを飲まない、

病院や整体に行かず、自分でメンテナンスを

続けていこうと思います。

 

病院へ行く前に、

練習を「止める」事が大事だと思います。

 

アマチュアに引退はありません☆彡

(誰かの言葉をお借りします)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラン練習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事