Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

名古屋のソウルフード“どて煮”が味わえるお店@名古屋味噌どて子(高円寺)

2016-11-23 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
父も弟も大学は名古屋。
特に弟は7年も名古屋で過ごしたからか、
未だになにかあると車でぶ~んと名古屋までひとっ走り、なんてやっています。

この間弟との会話で話題になったのは
都内や神奈川でどこのお店で名古屋の味が食べられるか、ということ。
味噌煮込みうどんは山本屋総本家の味が食べられるところがある、ということでしたが、
どて煮は弟も思い浮かばず、検索してみたら「名古屋味噌どて子」がヒットしたので
これは食べてみなくちゃね、というので行ってきました。



なんだかちょっと昭和っぽい外観。



こういう風情、好きだわぁ。
そしてこのお店が浮かない商店街がある高円寺も
なかなか住みやすそうな街だな~と思いました。

まずは「カクテル」と言うドリンク。



スイスイと飲みやすいアルコールですね。



「キャベツ」は辛ソースがかかっていて、案外後を引きます。

豚はなでしこポークを使っているそうですよ。
そして味噌は名古屋の方の「豆味噌」にこだわっているようで、



名古屋の人ならきっとみんな知っている「ナカモ」さんのお味噌を使用。



ちょっと面白い調味料好きな人ならこんなソースも知っているかも。
お手軽に普通のとんかつが味噌カツになっちゃうんですよ。

さてさて、



「シロモツ」だけど白くない。
辛味噌を付けると見た目はみんな濃い茶色になっちゃうんだね。

「串カツ 味噌」



「串カツ ソース」



串カツは2種類で食べ比べてみました。
どちらも捨てがたい。やっぱり次回も両方で!

「心臓 辛 塩」



心臓は辛味噌が好きだな~などと串もいくつかいただきましたが、
そのほかに、



「フレンチポテサラ」
普通のマヨだけでなく、どうもフレンチドレッシングも入っているのかな?
ちょっと酸味があります。



「ワサビナス」
思いのほかお酒がすすみました!



「ポテトフライ」
チェダーチーズソースとサワークリームが載っていて、
このアイデアは家でもやってみたい!と思っています。
このポテト、食べだしたら止まりません。



このおでん鍋を覗いてから食べてみたくてしょうがなかった
味噌おでんもオーダー。



見た目は濃いけど塩辛くない、
以前名古屋に行ったときの味を思い出し、
そうそう、この味!と思いました。
家で味噌おでんはなかなか作れないけど
ここに来たら食べられるのは嬉しいな。

〆は「どてめし」



2人で分けるからと大盛り!



タマゴとチーズとマヨをトッピング。
結構なボリュームでしたが、意外と食べれてしまうものですね。


ところで途中でレモンサワーを頼んだんですけど、



このスタイルで提供。



自分で注いで作ります。
ビンのスタイルは初めて見ました。<ハイサワー



そして「すいおう」という青汁よりも飲みやすく
青汁よりも身体によいかも(美容にもよい)ドリンクを飲んで〆てきました。


豆味噌のコクと美味しさ、濃く見えて実はそうでもない、
そんな名古屋の味を思い出しました。

こちらのお店、テイクアウトできるそうなんですよ。
11時半から開いているのでランチもできるし、
実はその時間帯からアルコールの提供をしているそう。
だから昼飲みもできちゃうんですね。

次はお昼にどてめしを食べて、あとは父と弟のためにテイクアウトだなぁ~。
名古屋の味でビックリさせちゃおうっと♪



名古屋味噌 どて子
TEL:050-5592-5321
東京都杉並区高円寺南4-45-1




ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定!ガラスびんの良さ... | TOP | 「もうすぐお別れ」と書いた... »

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど