Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

富士山とメゾンカイザーと崎陽軒の「おべんとう冬」

2022-12-27 |  旅行の話
朝、バス停に向かう途中で見えた富士山。


真ん中にがっちり鉄塔が立っていますがww
なんとかちゃんと荷造りできて、
時間通りに家を出ることができました。

大雪の地域には申し訳ないくらいのいい天気です。
新横浜では悩んで崎陽軒の「おべんとう冬」を購入。


冬のおべんとうはこんな感じ。


帆立を昆布、人参、山せりとともに炊き込んだ「帆立ごはん」は、帆立の豊かな旨みや風味をお楽しみいただけます。帆立しぐれ煮と錦糸玉子をトッピングし、色鮮やかに仕上げました。
おかずには、脂ののった「赤魚の照り焼き」、煮汁を含んだジューシーな「黒豆入りがんもどき煮」、旬の小松菜を使用した「こおりこんにゃくと小松菜とカニ風味蒲鉾と油揚げの和え物」といった冬ならではの味わいを少しずつ詰め合わせました。雪のような見ための「小粒大福(白あん)」も冬らしさを演出します。(HPより)

がんもどきの汁の含み具合が絶妙。
ぎゅっと挟んだら汁が垂れてしまいそうだけど
普通に摘まみあげたらそのままたっぷり汁を含んだまま。
ジューシーで美味しかったです。

あの筍の煮物もちゃんと入っていて…
でもいつも炊き込みご飯が余っちゃうので、
ポケットシウマイを足しました。

おべんとうを売っている売店は
新横浜の駅の構内には何か所もあるのですが
新幹線の改札の外とか、待合のあるところとか、
ホームも数か所。

待合のある所の売店で…


かわいいバウムクーヘンと、
それからお弁当を買ったホームの売店で
崎陽軒の季節限定のチョコレートの月餅は
出かける前から買っちゃった( ´艸`)

ところで新幹線では「スイーツ」が購入できるんですよ。
今だと、
「オーボンビュータンのプティフールセック」とか
「キルフェボンの焼き菓子セット」とか
「メゾンカイザーの大人のキャラメルクッキー」とか、
「マーロウのビスコッティ」とか。

毎回「オーボンビュータンのプティフールセック」をトライするんですが、
買えたことがありません。

今日は、「メゾンカイザーの大人のキャラメルクッキー」を。


意外と小さいんですが、


でも、ボックスを開けた時からキャラメルの香りがして、


噛むと迷いのないストレートなキャラメルの風味。
大人の、と付くだけあってちょっと苦みのあるキャラメルの風味。
美味しいなと思って、普通に購入できるかと思って
スマホでちょっと調べてみたんですが…
羽田空港では別のクッキーとの組み合わせで販売しているようです…
でも普通には売っていないのね…


そのほかにもいくつかお菓子を買って…
出かける前から荷物が増えちゃいました^^;;;


いくつかの主人の実家関連の用事は順調に済ませることができ、
明日は1泊ちょっと余分に宿泊し、足を延ばしてから29日に帰宅します。



ところで、新幹線からもきれいな富士山が…と言いたいところですが、






雲がかかっていました。

あと…こんな写真も撮れました( ´艸`)


柱が斜め…

シャッタースピードが遅かったのかなww


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコバナナ / 荷造りがまだ… | TOP | 福山で尾道ラーメン »

Recent Entries |  旅行の話