Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

多摩市の新しいマンホール蓋 キティちゃんとあらいぐまラスカル

2020-11-03 |  マンホール・マンホールカード
多摩市に新しい(といっても設置は3月でしたが)
カラーマンホールが設置されました。
設置された情報は手元にあったのですが、
その頃は外出自粛(それも県境をまたいだ移動が…)だったので
都内へも移動がはばかられ、うずうずしていました。

キティちゃんの新しいマンホールはロードバイクデザイン。



きれいに磨いてからパチリ。

ちなみにこのマンホールの位置は白山橋の公園側のたもと。



この階段の下には



他の2枚のデザインのキティちゃんのカラーマンホールがあります。
ここに来ると3枚のキティちゃんのマンホールが撮影できるんです。

以前に2枚のマンホールはご紹介しています。
また、聖蹟桜ヶ丘駅近くの関戸公民館の周囲には
あらいぐまラスカルのマンホールが2種類設置してありますが、

3種類目が設置されたとのことで…



マンホールのデザイン、可愛いですね!



マンホールのところ、そこだけつぎはぎのような感じで…



点字ブロックの設置のルールはあまり知らないのですが、
マンホールの横ではなく手前と階段の手前になんですね。
階段に向かって1列に並べるのかなと思っていたので、ふ~ん。



こちらもしっかりお掃除してから写真をパチリと撮影しました。

ところで、こちらの場所は行ってみるとすごいところでした!
「いろは坂」なんて名前が付くように、
あの日光の「いろは坂」のように道がつづら折り。
そしてすごい勾配です。
マンホールの設置場所から聖蹟桜ヶ丘駅方向を見ると、







正面



右...
駅から歩いてくるとすごい勾配です。

この日はすごくいい天気でした。
これからは日も短くなって、カード配布をしているところの
配布時間を気にする以上に日没を気にしなくてはいけなくなりますね。


マンホールドライブもそうですが、GO TOでのお出かけも
みなさまご安全に♪


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日は文具の日♪ コクヨ... | TOP | 桃之介の遠い親戚? »

Recent Entries |  マンホール・マンホールカード