Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

ちょこちょことブログ編集トップの画面が変わっている

2020-06-25 |  gooアンバサダー・gooブログ
これはgooブログをPCで編集する人でないと
分からないかもしれないのだけど、
一か月以上前だったか…ブログの編集トップのなかで
「ブログのコメント」のところの折り畳みが出来なくなりました。
何かの改修の後だったと思うのですが、びっくり。


正確には、「開く」のコマンドを使っていないのに
ブログのコメントのところが開かれたまま。
閉じるを押しても閉じず、もう一度開くを押して、
それから閉じるを押すと閉じますが、
ページ遷移をして戻ってくるとまた開いています。
びっくりです。ずーっとそのまま。

何か声を上げると、冷遇されるという話も他から聞いたりしたので
黙っていたのですが、やっぱりどうにも不便です。
そして最近はマルシェルのボタンが加わり、
さらに一番下に「今マルシェルで人気の商品」という
画像が出るようになったのですが、
そこについている「閉じる」ボタンも、
一度閉じてもページ遷移して戻ってくるとまた開いてしまいます。

いったいどうなっているのかな、と不思議に思っています。
マルシェルの内容が追加されるのは別に気にしなきゃいいんですが、
本来ならユーザーインターフェースに機能が追加されます、なりの
情報共有がされるべき内容だと思ったりして、
そしてアナウンスもなく変更されている、そのこともびっくり。
編集トップは下までスクロールしなくなりました。


もうすぐ開設から4000日で、
そのうちのほとんどの期間を有料ユーザーとして使っています。
何年か前まではgooブログがどこを目指しているのかな、と
推察することもできたのですが、
今は何をしたいのか言ってくれないと
ほんとに全く分からないレベルになった感じです。

もしかしたらこの記事も、
明日になったら消してるかもしれないですけどね。

そういえば、以前チャットで質問した時も、
質問の答えが欲しいものではなく、
あぁ、日本語通じないな、と思ったのでした。


将来的にはブログ文化もなくなるのかどうなのか。
いまさらながらこんなにページがあると
お引っ越しも楽じゃない…ですかね。
そんな時間も今はなくなってしまったので、
さて、どうしましょ。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震でグラリ | TOP | 久しぶりの定例会にホッとする »

Recent Entries |  gooアンバサダー・gooブログ