Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

横浜鶴見の名物 “よねまんじゅう” 

2011-10-30 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
急に会社の帰りに主人が買ってきた『よねまんじゅう』。
実は横浜鶴見の名物(らしいです)。

横浜鶴見と書いたのは、大阪にも鶴見という地名があって、
ちょっと紛らわしいからなのですが、そのほかには他意はないです。





急に紙袋を下げて帰ってきて、
「ちょっと買ってみた」というのですが、
実は私はずいぶん前に食べたことがあって、
多分その時に主人にあげたことがあると思うんだけどな。




まるで、鮨屋の折詰めのような感じで紐がかけてあり、
開けると10個入り(...3人家族で10個は多いって...実家と分けました。)



実は、主人が『よねまんじゅう』を買ってくるにはきっかけがあったんです。
それは、この収録を見たから。



CSの時代劇チャンネルの『龍ちゃん松ちゃんのぶらり探訪・東海道』の収録。
収録は夏だったんだけど、放送は9月になってから始まりました。


この『よねまんじゅう』、味は3種類。



白あんとこしあんと梅あんですが、
外側の羽二重餅がすごく薄いので、しっかり持ちたいと思っても
そ~っと持たないと破れてしまいそうなくらいです。




白あんと羽二重餅の境目が分からないでしょ?



こしあんはたまたまちょっとあんの覗いているところがあって、
かろうじてわかります。
この『よねまんじゅう』のこしあんは、普通のこしあんよりもちょっと水分が多いんだと思います。

そして梅あん。




柔らかくて切るのも大変~。
一番のオススメの味はこの梅あんかな~。


話の種におひとついかが? ^^





読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラリオミーで作る『年賀状... | TOP | 今日の夕飯は... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど