Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

北海道上磯郡木古内町からやってきたコッペパンのお店@コッペんどっと 市が尾店 #コッペんどっと

2016-12-23 |  パン・HB・パン屋さん♪
12月17日に北海道上磯郡木古内町の道の駅「みそぎの郷」内にある「コッペん道土」が
「コッペんどっと 市が尾店」
を市ヶ尾駅から徒歩5分ほどのところに開店しました。



お店はちょうど青葉警察署前の通りと西友市が尾店の前の通りが交わるところにある
岡田屋ビルの1階にあり、青葉警察署前の通りに面しています。



(※店内写真・外観は主にプレオープン時のものです。)



現在のところは平日も土・日・祝日も10時から売り切れまでオープンしていますが、
だいたい16時ごろ売り切れで閉店になっているようです。



常時30種類ほどのコッペパンがオーダー出来、



どの具材やジャム、ペーストなどにもこだわりがあるのですが、
特に数量限定のコッペパンは、さらにひと工夫あるようにも感じました。



店内の壁には木のプレートが下がり、



ガラス越しにコッペパンの生地をこねて、切り分け、成形している様子がうっすら見えます。
イマドキの全部見せます、的なところでないのが逆に新鮮です。

店内のレジより右半分はオーダーを受けて作るところ。



今は一人5個までの制限付きですが、
目の前で作ってくれるところが見えるのはとても楽しく、



大きなコロッケを切ってマーガリンを塗ったコッペパンに野菜とともに載せ



出来上がるとこんな感じで口が閉じません。



黒豆きなこもたっぷりとペーストが塗られていて



食べた娘曰く、「ずっしり重くて1個でかなり満腹になる」とのこと。

こうして、プレオープンにお招きいただきまして行ってきたのですが、
その後、自分でそのコッペパンを味わえない事態が発生しまして(胃腸風邪に...)、
今日、どうしても味わいたいと思って北海道に数年赴任していた主人も一緒に再訪してきました。



新しく、こんなコッペパンの見本(?)もできていました。



実はコッペんどっと市が尾店のFacebookを見ていただいてもわかるのですが



店内で焼き上げた北海道小麦のコッペパンに
注文を受けてから挟んでお渡しするシステムなので、
今は大人気なのとまだ慣れていない部分もあって行列ができていています。


でも、主人は数年苫小牧に赴任していて、
その際には週末などはいろいろとドライブにも行っていた様子。
だから木古内のことも知っていていろいろな話を聞いたりしながら過ごしたので苦になりませんでしたよ。
ちょっと足は疲れたけど。



今日は2人で行ったので、おかずコッペとお菓子コッペを合わせていくつか購入してきました。

キャベツメンチ




ひこま豚のやきそば




鶏ザンギ



そのほか、



昔ながらのナポリタンやたまごなども購入し、
夜は家族で分けながら食べたり...いろいろな味を楽しみました。

特に具材がたっぷり入っているのでフワフワのコッペパンは自重でつぶれやすいんですね。
だから購入したらできるだけ早く平らに置くことをおすすめします。

それからいろいろ食べたいあなたには...
お友達も一緒に購入して分け分けして食べるのがおススメです。

だって1つ食べたらお腹いっぱいになっちゃいますから!


ところでこちらのコッペんどっと市が尾店
全国消滅可能性都市第5位という木古内町のPRも兼ねているそうで、
店内のレジより左側には、木古内町の特産品などが並びます。







コッペパンだけでなく、木古内町のことも知ってもらえるといいなと思いました。

木古内町の「コッペん道土」の人気ナンバーワン商品「ぱくぱく塩パン」をお土産でいただきました。



普通の塩バターパンとも違い、外側がカリっとしているところがクセになりそうです。
また、同じくお土産でいただいた「はこだて和牛カレー」は貴重なはこだて和牛が味わえるとのこと。
頂くのが楽しみです。




また、もうちょっと暖かい日が続くようになったら、
ぜひ北海道ミルククリームソフトも味わってみたいなぁ。



そして、場所も覚えたので、ドライブついでに
また新しい味を味わいにコッペんどっと市が尾店に行きたいなぁと思います。


コッペんどっと市が尾店

神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1054-1 森田屋ビル1号
TEL:045-532-8443
定休日:月曜日
営業時間:平日10:00~19:00/土日祝8:00~18:00 
現在のところ、営業時間は平日・土日祝日とも10時からとなっています)





ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小梅・さくら通信】ガチャ... | TOP | クリスマスイブの夕ご飯の仕... »

Recent Entries |  パン・HB・パン屋さん♪