Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

YOME×鬼嫁(嫁の共演)presented by 明治北海道十勝に行ってきました♪

2010-09-16 |  お出かけ・キャンペーン・探検


今日は、ABCキッチンスタジオで行われた
YOME×鬼嫁(嫁の共演)presented by 明治北海道十勝に行ってきました。



写真は左から、MCの沢田美香さん、ジャガー横田さん、YOMEちゃん。
3人とっても仲が良くて、お話もとっても弾み、
楽しいひと時でした。


イベントは大きく分けてトークのパートと、
お料理のパートに分かれていました。


トークのパートでは、
沢田さんもジャガーさんもYOMEちゃんもみんな奥様なので、
普段の生活の中でのご主人との関係や...

あれれ?意外とジャガーさんよりYOMEちゃんの方が
ご主人に家事の一部をしてもらっている話とか...



子供の話とか、なんとなくほのぼのとした話と、
それからチーズの話。



明治北海道十勝スマートチーズも実際に食べてみての感想を
述べられていました。



お二人ともお茶目~♪

スマートチーズは濃厚なのに、ほろほろしている
変わった食感を持つチーズなんですよ。


そして少しの休憩の後、お料理のパートに....




YOMEちゃんとジャガーさんと、
まずは1品ずつ、試食もできるメニューを作ってくださいます。

YOMEちゃんの最初のメニューは裏巻き寿司。



材料は、すし飯、すし海苔、きゅうり、
ツナ(砂糖と控えめのしょうゆで味付け済み)、
大葉、明治北海道十勝スマートチーズ。

作り方は...

スマートチーズは縦半分に切ります。



ご飯を海苔の上に薄く広げます。
その上にラップを広げ、ひっくり返します。



大葉を並べた後、手前側に縦に切ったきゅうりを間を開けて置き、
その間にチーズを並べます。(隙間は詰めておく)



きゅうりの向こう側に味付きツナを置きます。
ツナはかなりたっぷり♪
 

具を並べ終わったら、ラップを使って巻きます。
その上から巻き簾でギュッと巻いて形を整えます。



最後にバットにゴマを広げてまぶし、
切り分けて出来上がりです。



出来上がりはこれ↓



具を並べるときには、固めのものが手前と覚えておくといいそう。
柔らかいモノなどを手前に置くと、巻くために持ちあげたときに
落ちてきちゃうから~だそう。


ジャガーさんたちが試食!!絶賛♪



ご飯と海苔とチーズの相性が抜群!



そしてジャガーさんの一品が大葉巻き。
お酒(ワイン)のおつまみに抜群だそう。




材料は、サラミ、きゅうり、明治北海道十勝スマートチーズ、大葉、つまようじ

作り方は次の通り♪

まずは材料の細切りをしていきます。
サラミときゅうりは細切りに。

 

明治北海道十勝スマートチーズは短い幅を1/3にするように切ります。
大葉は縦半分に切ります。




半分にした大葉で、きゅうり、サラミ、チーズを巻き、
つまようじで刺して止めます。



一品ずつ作り終わってちょっとリラックス~♪




私たちにも試食が配られます。



お茶もしっかり明治乳業のブリックパックのお茶です!
あまり見たことなかったかも~~~


裏巻き寿司は、かなりツナがたっぷり!



そのツナの味は、甘めでした。
塩味はチーズがあるからということだそう。

チーズもモッチリしているので、なかなかです!

ゴマも香ばしいけど、チーズが目立ち過ぎることもなく、
硬さの違和感もありませんでした。



大葉巻きは、サラミの歯ごたえやコクが、
チーズやきゅうりの食感と合って、
アクセントになってとっても美味しい!
噛みしめると味が後から後から湧いてきます。

お酒のおつまみにいいように、
フィンガーフードになっているのがGood!

明治北海道十勝スマートチーズの風味や食感って、
明治乳業独自の「うまみ乳酸菌熟成」技術によって生まれるのだそう。



そして次は、別のチーズを使ったメニュー♪



YOMEちゃんのは、白玉だんごの中にカマンベールチーズが入っているもの。
でも、ソースが、ちょっとさっぱりめのバジルソースなんですよ。

材料は、白玉粉、同量の水、明治北海道十勝カマンベールチーズ、バジル、
オリーブオイル、レモン汁、塩、おろしにんにく、少量の水。



白玉粉は少しずつ加えた同量の水でこねます。
それで一口大に切ったカマンベールチーズを包みます。



沸騰したお湯でカマンベール入りの白玉を茹で、
浮き上がってきたら冷水で冷やします。



茹でる間に、ソースを作ります。
バジル、オリーブオイル、レモン汁、少量のお水、
塩、おろしにんにくをブレンダーやミキサーにかけて
バジルソースを作ります。

YOMEちゃんは、「ナッツやオイルはなくても、
簡単にバジルソースが出来ますよ。
あとはチーズが美味しくしてくれます!!」って!
ウマイ!

お皿にバジルソースを敷き、白玉を盛りつけます。

 


ジャガーさんはYOMEちゃんに食べさせちゃってました^^
仲好しさんなんだ~



明治北海道十勝カマンベールチーズは
3年連続モンドセレクション最高金賞受賞だそう。
白カビの皮のすぐ内側から柔らかいのも
この明治北海道十勝カマンベールチーズの特長なんですって。


ジャガーさんの方は、ちょっとオーブンに入れて仕上げるもの。
(お料理の名前は聞き逃しちゃいました~^^;)



材料は、あらかじめ電子レンジなどで火を通したジャガイモ、
サラミ、玉ねぎ、ピーマン、明治北海道十勝とろけるスライスチーズ。
あとは塩、こしょうやトマトケチャップ。

1㎝の厚みに切ったジャガイモを並べ、その上に薄切りにした玉ねぎ、
サラミ、ピーマン、と重ねていきます。

塩、胡椒や子供向けには胡椒を少なめに、
トマトケチャップをかけてもいいそうです。



最後にとろけるスライスチーズを置き、オーブンで2~3分。



出来上がり♪




ジャガーさんが出来上がりを見せてくださいます。



そして、YOMEちゃんが試食。

 おいし~♪


あっという間に終わってしまった今回のイベント、
最後にはお料理を順番に撮影してから帰ります。




YOMEちゃんと写真も撮っていただきました。(宝物~♪)

お土産に、沢山の明治北海道十勝のチーズを頂きました!




娘は普通に売っているプロセスチーズが食べられません。
でも、このチーズなら、チーズ臭くないし、
きっと沢山形が残っているように調理しても食べられるはず♪

沢山食べてほしいなぁ~。



今回のレシピ、私のメモは不完全。
なんたって分量が書いてないからね...^^;

でも、ご安心♪

明治北海道十勝オリジナルサイト“十勝倶楽部”にアップされるそう。

是非チェックしてね♪



そういえば、ABCクッキングスタジオの棚に、
貝印のマルチブレンダーが置いてあるのを見つけました~♪



色がかわいいよ~^^



明治乳業さん、レシピブログさん、
今日は参加させていただいてありがとうございました(*^_^*)




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOME×鬼嫁(嫁の共演)presen... | TOP | 今日のお弁当 ~明治北海道... »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-09-17 01:22:35
ジャガー横田さんしか知らないんですけど、最近痩せられたんですよね。
料理も結構作られるとか。
白玉だんごの中にカマンベールチーズがおいしそうです。
和と洋の融合ですね。
返信する
Unknown (souffle)
2010-09-17 15:56:52
こんにちは^^
裏巻き寿司♪
ツナの味付けに、お砂糖が入ってるのって
とっても好きかもです*^^*
これは、ぜひ作ってみますね。
カマンベールチーズ入りの白玉団子も~^^
美味しい情報、有り難うございます♪
返信する
昨日はありがとうございました♪ (newyorkyun)
2010-09-17 22:58:25
さすが、こらそんさん…。
早い記事UPありがとうございます♪(笑)

こらそんさんに会えてすごく嬉しかったです♪

本当に、楽しいイベントでしたよね♪
さて、私も…。記事をUPしなければ…。(^^ゞ

また、お目にかかれますように♪ヽ(^o^)丿
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-09-18 03:11:52
ジャガー横田さん、ほっそりとされましたよ。
お子さんにも一生懸命向き合っていらっしゃるようです。

私も白玉団子のは作ってみようと思っています。
返信する
souffleさんへ (こらそん)
2010-09-18 03:13:42
>ツナの味付けに、お砂糖が入って

これは美味しかったです。
砂糖はちょっと多めだったような。

白玉団子も美味しそうでした♪

返信する
newyorkyunさんへ (こらそん)
2010-09-18 03:15:52
私も昨日はギリギリに来たので、
周りは知らない人ばかりで、
心細かったんです。

Yunさんが近くにいらしてよかった♪

またお会いできるといいですね。
またお茶しましょうね。
返信する
おいしそう (まりーぬ)
2010-09-18 09:32:52
チーズのイベント、いかれたんですね。
申し込みたかったのですが、いろいろ忙しくて、断念。
レポート見ていて、会場の様子が伝わってきました。
巻き寿司、おいしそうで、作ってみたくなりました。
返信する
Unknown (あぎぐ)
2010-09-20 13:05:09
相変わらずすばらしいレポート!
自分のが恥ずかしくなってしまいます(T_T)
美味しく&楽しいイベントでまた会えますようにm(._.)m
返信する
まりーぬさんへ (こらそん)
2010-09-21 09:58:21
かなり色々な人が参加されていたので、
まりーぬさんもてっきり参加しているかと思ったのですが....

巻きずし、チーズと甘めのツナの組み合わせだけでも美味しかったですよ~。
返信する
あぎぐさんへ (こらそん)
2010-09-21 10:00:11
イベント楽しかったねぇ~。
美味しかったし...←比重高い(笑)

またイベントで会えるといいね。
帰りのお茶も美味しかったよ←やっぱり味かいっ!(爆)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  お出かけ・キャンペーン・探検