Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

朝の習慣

2021-03-12 |  ケーキやお菓子とドリンク
最近はモーニングルーティンというのが流行っているそうです。朝の習慣、朝起きて毎朝すること?

最近は朝起きるのもゆっくりですが、まだ娘が学生の頃は、毎朝お弁当を作った後にコーヒーをドリップして、のんびりコーヒーを飲みながら覚醒するのが習慣でした。

今の朝の習慣は、猫たちにご飯をあげてお皿を流しに持ってきたら、お湯を沸かしてコーヒードリップ。ちょっとした自分の時間です。



SINCE1920 BLEND No.100(VP) というキーコーヒーの新しいシリーズです。豆のブレンドも含めて、このシリーズのために新たに開発した焙煎レシピを使っているそうです。私は今回Amazonで購入したので二個組です。



ブレンドコーヒーって自分にとっては選ぶのが難しくて、モカとかキリマンジャロとかを選ぶことが多かったのだけど、100年前に横浜で創業したという、キーコーヒーの「創業当時の製法に磨きをかけた、懐かしくも新しい味わいのブレンドコーヒー」という言葉に惹かれました。

新しく封を開けたときにはプシュッと音がします。真空パックだから香りはあまり広がらないけど、ドリップすると(当たり前ですが)いい香りが部屋中に立ちこめますね。この香り、幸せ♪


お気に入りのカップで飲みますが、最近はペーパーなしのステンレスメッシュのドリッパーを使っています。


細く注ぐって難しい。新しくポットも欲しくなっちゃいます。


頭が起きてなかったりするので、朝はぼ~っとコーヒーが入るのを眺めてたりします。


パッケージにはドリップのベーシックな方法も記載があります。


自己流だけど多分、大きくは外れてないと思うなぁ。


最近のお気に入りのカップ。量がちょうどよい。



私にとっては程よい苦みとしっかりした味わいに、食べ物の味わいを邪魔しないので、何もいれないなら朝のパン食や、昼間のスイーツなどと一緒にいただいたりするのにもいいな、と感じましたよ。

また、少量のミルクもを入れても好みの味でした。
しばらくはこのSince 1920 Blend No.100 VP (粉)を愛飲しようと思っています。

ところで、淹れた後のコーヒー粉はどうしてますか?
私は乾燥させてスパイスの空き容器に入れ、ゴミ箱の臭い消しに使っていますよー。



おめざにコーヒーとともにスイーツを食べることも。



新宿のニューマンにあるキャラメルマンデーの生キャラメルムーンです。


甘すぎないクリームとふわふわの生地もコーヒーによく合っておすすめ!
覚醒にちょうどよかったです。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車のカバーがかけてあった | TOP | 擦っちゃいけないので… »

Recent Entries |  ケーキやお菓子とドリンク