Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

[かんづめ]トマト・ピューレー漬けでナポリタンソース ~スパゲティ・ナポリタンの夕ごはん~

2010-05-11 | ★お料理や食べものの話★
台所のシンクの下を整理していたら、
400gのトマトピューレー漬けカットトマトの缶づめが出てきたので、
ナポリタンソースを作ってしまう事にしました。

(ラベルだけ...缶は洗っちゃった...^^;)


材料:


トマトピューレー漬け カットトマト 1缶(400g)
ロースハム 5枚 or ベーコン 5枚 (それ以上あってもよい)
タマネギ 1個(中くらいの大きさ)
にんじん 50g

キューブ状のブイヨン 2個
塩、こしょう、
GABAN オレガノ
サラダ油またはオリーブオイル
トマトケチャップ 大匙3
ウスターソース 大匙1


作り方:

1.ハムは半分の大きさに切ったあと、1センチ幅に。
  タマネギ、ニンジンは薄切り(ハムと同じ大きさくらい)に切る。

2.サラダ油またはオリーブオイルを入れた鍋で、ハムとタマネギを炒める。

3.ニンジンを入れ、軽く炒めた後、カットトマトを入れ、少し煮立てる。

   

4.キューブ状のブイヨン2個を入れ、つぶしながら混ぜる。

5.トマトケチャップ、ウスターソースを入れ、オレガノを入れて、
  塩・こしょうで味を調える。

  



ちなみにどうやって使うかって言うと......


今日は別にパスタを茹でていたので、
オリーブオイルで麺とピーマンを炒め、
おたま1杯ちょっと(お好みで調整してね)のナポリタンソースを入れて、
さっと炒めて出来上がり♪

ちなみに、ウチはパスタの麺はまとめて茹でます。
500gとかまとめて茹でて、早めに引き上げ、
100g位毎にジップロックに入れて保存します。

熱いうちに出来るだけ空気を抜いておくと、
冷めたら真空パックのようになります。

そのまま冷凍する時もあれば、冷蔵のうちに使い切ることも。

使う時には、冷凍だったら水で解凍したりしてから、
さっと炒めたりします。

すぐに食べたいと言われても、
パスタはお湯を沸かしたり茹でる時間がかかるもの。
茹でた麺があるとホッとしたりします。
お薦めですよ。



ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルピスをオレンジジュース... | TOP | 過労気味な人に.... ~第27... »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-05-12 01:02:44
硬めにゆでて、ジップロックに入れて保存。
いいことを教えてくれてありがとう。
冷凍しておくと、便利ですね。
ソースも多めに作って、小分けにして冷凍したらいいね。
応援ポチ
返信する
Unknown (うひひ)
2010-05-12 06:48:23
おはよございます~。
へぇ~~パスタ小分け保存の技。
初めて知ったわぁ!
すぐに出来て便利だね。
トマトピューレ漬けってのが
あるのね。濃そうでいいかも。
ぽちっと応援
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-05-12 08:22:33
トマト缶で本格的なナポリタンなんだ(*^_^*)
家はケチャップでしたりして~~(@_@;)やっぱり手がこんでる分美味しそう♪
パスタのまとめ茹で良いかもですね♪
茹で時間あんがいかかるもん・・・さっとは間に合わないから。
ポチ凸!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-05-12 09:04:19
トマトソースのパスタ

美味しそうです
ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (souffle)
2010-05-12 12:10:21
こんにちは^^

スパゲティ・ナポリタン、美味しそう~♪
食べたくなってきましたよ^^
こらそんさんの、パスタのまとめ茹でして
冷凍保存しておくアイデアって、良いですね!
私も、今度からまとめ茹でにします!!
教えてくださって、ありがとう♪
応援ポチ☆
返信する
Unknown (モカ)
2010-05-12 15:02:10
こんにちは☆

美味しそうなナポリタンですね~♪
子供の頃、母がよく作ってくれてたので ナポリタンをみると懐かしく感じます。
あのころは パスタとは言わなくてスパゲティだったわ~(年代ばればれ?^^;)

パスタの冷凍ストック、私もやってます。
お弁当とかにもさっと使えるので助かりますよね^^

応援 ぽち♪
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-05-12 18:17:03
どうしても夕飯を作りたくない日もあるから、
こんな感じで作ったりするんです。
これなら娘もナポリタン作れるし。

応援ありがとう♪
返信する
うひひさんへ (こらそん)
2010-05-12 18:21:28
トマト缶、水煮とかでもいいのかも。
その時は少し煮込む時間を長めにするといいのかな。

私、基本が面倒くさがりだから、
まとめて何かをする~というのが得意です(笑)


応援ありがとう♪
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (こらそん)
2010-05-12 18:24:30
前はトマトケチャップだけで作っていたけど、
このソースだと、ナポリタンもまろやかよ。

いっぺんにパスタ茹でてもかかる時間は一緒だから、
まとめちゃう...^^;

応援ありがとう♪
返信する
ryuji_s1さん (こらそん)
2010-05-12 18:25:34
家庭料理ですけど、美味しいですよ。

応援ありがとう♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★