Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

洗濯槽がアワワワワ…【閲覧注意】

2022-01-14 |  家事を楽しむ♪(雑貨・家電など)
そんなに久しぶりというわけではないのですが、
洗濯機の掃除をしました。

というのも、今まで使ったことのない洗濯槽洗剤を買ったからです。


シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナー。
500g入りで1回分なので結構しっかりとした量を使う感じなんですが、


固めのしっかりとした泡立ち…の中に(まだ回して4分なのですが)…
黒いピラピラが…(@_@)



更にお湯を洗面器で足して、真ん中の泡が薄くなりましたが、


これは、これ以上観察してはならぬ…と、このあと3時間半置きました。
(12時半ごろでしたので、このあと3-4時間、ということで
 区切りの良い16時としました)

いちばん最初は最高水位で洗濯のみ4分とセットし、
我が家の洗濯機は給水口を混合水栓につなげてあるので、
お湯だけを出して溜め、更に洗面器でお湯を足しています。


この槽洗浄コースと同じ水位までお湯を溜めて洗剤を入れて
4分回して3時間半放置。


これ、槽洗浄コースにかける前です。
なんかいっぱい浮いたり途中でフヨフヨしてたりしました!

そのあと槽洗浄コースを1回。
(本来はワイドハイターとかの塩素系漂白剤を入れるみたい)


最後の排水の前にちょっと止めてみたら、この状態!
まだフヨフヨと浮いているものがいっぱい!

そこで、槽洗浄コースが終わってからでも
まだ洗濯槽に黒いモノがくっついていたので、
今度はお洗濯のコースで高水位で1回かけ、
なんとか洗濯物を入れて洗える状態になりました!

数々のお目汚し写真、失礼いたしました<m(__)m>

洗濯槽の中に頭突っ込んでニオイを嗅いでみましたが、
心なしか清々しい感じがしました(笑)

バスタオルを午後とかに洗濯して部屋にかけて乾かすと
お部屋の乾燥防止になるんですよね。
それが出来なかったので、水分補給していますが、
ガスファンヒーターつけると乾燥するなぁ~。


ちなみに、シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーは、
今回購入したときにはヨドバシドットコムほうが、
Amazonのプライムよりもポイント還元もあるのでお値段お得でした。

これだけを買う、というのもなんなので、
何かのついでに買われるとよいかも。
それから最近のAmazonは、
出荷元はAmazonでも、販売元が違う会社のケースもあり、
送料がかかることがあるので気を付けて!

我が家、夏よりも秋口~冬の方が猫たちの毛布なども頻繁に洗濯するので、
冬も定期的に洗濯槽を綺麗にした方がよさそうです。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の名残 / どうせマスク... | TOP | コタツもどきの新しい使い方 »

Recent Entries |  家事を楽しむ♪(雑貨・家電など)