Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

薬局にあった漢字ドリル

2021-08-23 | ★そのほか★
あれれ、結構しわくちゃだ…


先日久しぶりに処方箋が出たので、病院すぐの薬局に。
一人一人の処方に対して、飲み方やら処方の量やら丁寧だとは思うけれど、本当に時間がかかって待っているだけでくたびれます。

脇のテーブルには漢字ドリルのコピーが置いてあり、もともと花の名前を知らない私には

七竈

枳殻

の2つが読めませんでした。

七の付く方は、なんとなくナナカマドかなと後から気が付きましたが、
次のはIMEパッドで書いて入力する際に木へんの一文字だけで「からたち」と読みが出て、ふぅ~ん、という感じ。
木そのものを知らないと、記憶に残らないかも。一年後もまた検索しているかも…と思いました。


最近は目も悪くなったので活字は新聞やネットニュースなどで目を通すものの、本の冊数としては読書量が減ってしまいました。しゃばけ等のシリーズ物は新刊が出たら購入して読んでいますが、新しい作家さん、開拓していないなぁ…。このあたり、図書館が遠いので、不便です。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崎陽軒 「おべんとう夏」 / ... | TOP | 箱と猫の関係 »

Recent Entries | ★そのほか★