Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

東京都墨田区の新しいマンホール

2021-11-05 |  マンホール・マンホールカード
ここのところ(といってコロナ禍の約2年も含めて)東京都に新しいデザインマンホールが設置されました。
墨田区だと…両国の駅を降りた国技館のある側。


日本相撲協会のキャラクターらしいデスよ。


この大きな看板の前のフェンスが途切れた左側のあたりに。

今日は何も道具を持って行っていませんでしたから落ち葉をちょっと避けたくらいで写真を撮りました。
東京都の特別版マンホールカードの第2弾が本日より配布開始となり、様子見がてら、午前中の打ち合わせが終わったその足で出掛けてきたのでした。


都内にちりばめたその地域ゆかりのアニメや漫画を題材にしたデザインマンホールとマンホールカードは、そのほかのキャラクターマンホールなども含めてスタンプラリーにもなっています。

朝一番から回った方は一通り集め終わったようです。
(マンホールの撮影はしていない様子でした。
 カードを確保して写真はこれから、でしょうか。)

東京都よりの説明はこちら

スタンプラリーは小笠原などの島しょ部も対象なんですが、往復1週間もかかると…普通の人は多分、というより絶対行けない…と思います。


主人の帰任も決まったことだし、ボチボチ肩慣らし。
無理をしない程度に(いきなり私の仕事も繁忙期を迎えたので)収集をすすめます。


それにしても、しばらく電車に乗らないと、電車の中で眠れないものですね。
いや、小田急線や京王線のような事件があった後では、のんびり眠っていてはいけないのかも。(海外じゃ寝ていられませんよね)
平和な日本が平和でなくなってきたのかな。嫌だな…。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1DAYきっぷ | TOP | 今日のおやつ♪ 北川製餡所「... »

Recent Entries |  マンホール・マンホールカード