Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

転倒

2023-06-16 |  家族のこと
今日は車検の見積もりの為ガソリンスタンドに車を預け、
ボランティアへ。
実家カレンダーを確認しても特に予定が入っていなかったので
安心して出かけました。←これが後々問題に…

早めに出たので途中で郵便局や銀行で記帳したりお金をおろしたり。
年金が出たあとだから郵便局も銀行もやや混雑。
いい天気の日だったけど、途中にわか雨も降り、
我が家も窓を開けっぱなしで出かけていたのですが、諦めました。

ボランティアが終わってガソリンスタンドで車をピックアップ、
車検の見積金額を聞いて、予約をして帰宅。

途中何度か母から電話が入っていたので、
折り返し電話を入れたのですが、
何度入れても話し中だったりして話が出来ませんでした。

母はこの時点で、私が忙しいのだろうと自力で病院へ。
そして帰路の途中、買い物をし、
帰宅…の家まであと20mくらいで…
歩道へあがる段差で足が上がっておらず転倒。

なんとか立ち上がって自力で帰宅しましたが…
右肩強打、左ひざ打撲、唇に血腫。
頭を打った、というのと顔の左半分が腫れぼったいというのは本人の談。
左目は結膜炎になりかかり、目やにが出ていたので
抗菌目薬を点眼。
肩や頭、顔の左側は冷やしています。

急遽、父に夕食を食べさせ、


投薬をし、しばらくすると母がお腹がすいてきたというので、


カルディの福袋に入っていた玄米の入ったスープを母に飲ませました。

たまたま今日、ボランティア仲間のお母さまが転倒し、
額を切ったり、頸椎の骨折もあって入院したという話を聞いたばかりで、
まさか自分の母も転倒するとは…

母はもうちょっと動けるつもりでいたのかもしれないのですが、
他から見れば危なっかしい事この上ない。
なんだかいろんな判断が、「どうしてそうなる?」「そこに結び付く?」
そんな感じになってきているんです。

80代、自分の判断と、体の機能の
バランスが取れなくなってくるんでしょうね。
ますます目が離せないお年頃なのだなぁと実感しました。

本人、大丈夫と言うんですけどね…



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心してください | TOP | 通院で終了 »

Recent Entries |  家族のこと