Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

湿気のせいで… / マイナポイント

2020-07-01 |  地域のこと
ラッキーなことに雨に逢わずに社協での印刷を終えることができました。
ところが帰宅してから、明日使う資料を印刷してくださいと、
依頼メールが来たので家のレーザープリンターで印刷を。



明日の持ち物も紙物がいっぱい!

でも紙が湿気を含むこの季節、
団体から預かっている紙はちょっと厚みが薄いので、
レーザープリンターで印刷が終わって出てくると、
長辺が丸まってきてしまいます。

紙の節約で別のお手紙を裏面に印刷しようとすると…
なんだか丸まったことが原因なのか引っかかってしまいうまくいきません。
やり直して、紙が冷めてまっすぐになるまで待ってから印刷すると
今度はトナーがなくなってしまいました…orz

トナーカートリッジを交換し、
紙が冷えるまで待って、伸ばしてから裏面を印刷。
やっとうまくいきました。

失敗した紙は両面の印刷がとりあえずされているので
裏紙も使えませんので廃棄。こうやって紙ごみが増えます。

途中で会費回収と明日収めるお金のことで
地区のもう一人の理事さんとやり取りもしましたが、
このコロナ禍で、いろいろな活動が制限されて
顔を合わせる機会も減ったので会費回収も大変。
LINEで話しながらやり取りしていましたが、
一向に数が合わないので結局電話で話をし、やっと解決です。
会計さんにもなかなか会えないので
立て替えて会に支払ってしまうことにしました。

活動が始まっても制限付き。
活動がなくてもコミュニケーション不足。
中途半端もいいところですが、
やっぱり人と会話が出来るのはいいことです。

ところで今日は区役所に駐車券の清算に行ったら
マイナポイントの手続きのカウンターが出来ていました。
いまさらながらにマイナポイントって何?と思いましたが
上限が5000円?とちょっとびっくり。その時点で興味が薄れます。


マイナンバーって人には教えないでくださいね、
っていう番号ではなかったかと思うのですが
いろいろなところで登録して教えまくっちゃうわけですね。

その教えた先から漏洩したらどうなるんですか?と質問して
「よそには漏らさないことになっていますから」という回答があったと
どこかで読んだんですが、それは悪意があって漏らす場合で、
悪意がなくてもセキュリティ欠損などでウイルスにかかり漏れてしまったら
誰が保証してくれるのか?とかそういうことを聞きたいのに
暖簾に腕押し状態だったとか。

紐づけた口座番号とかまで漏れちゃうケースだって最悪ありえますよね。
そうしたら口座とかマイナンバーだって全部取り直しになるわけで…恐ろしい。

まずは閣僚と国会議員と国家公務員から手続きして、
数年安全な状態だと確認出来たら手続きしようかな。
どうしてもしなくちゃいけないんだったらね。


今は滝のように雨が降ってます。
明日はどうなるんでしょう?
(どちらにしろ明日午前中は荷物が多いので車で出かけますが)

お茶を買う、お茶を買う...忘れないようにしないと。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座の紫陽花と今日のアイス♪... | TOP | 5年目のうちの子記念日 »

Recent Entries |  地域のこと