Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

「塩あんぴん」は焼いてはちみつをつける!

2019-05-08 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
羽生市三田ヶ谷農林公園 「キャッセ羽生」で
マンホールカードをいただき、マンホールも撮影。
ここはちょっとした道の駅風にもなっていて、
横浜で言うなら直売所はJAの直売所「ハマっ子」的な?
でも全体的な公園の面積や施設の規模は比較になりません。
 
そこの売り場で見つけた、「塩あんぴん」。
 
 
まるで大福のようでしょ?
 
 
私も大福のよう、と思ったように
 
 
小梅もテーブルの下でそう思っていたに違いありません。
 
ところが…
私、「塩あんぴん」を塩味のあんぴん、と勘違いしていて
大福のことをあんぴんというのかなと思っていたら、
「塩餡」の「餅(ピン)」なんですね。
一口かじってそれを知る…
餅にも砂糖は入っていないし、餡は一切の甘味なし!
砂糖やはちみつなどをつけて食べるものなんだそうです。
思ったよりも塩が入っていますね。
 
一口かじったものは砂糖をつけながらいただきましたが、
2個目は次の日にいただいたので、餅が固くなっていたので
 
 
弱火のフライパンでじっくり焼いて
 
 
はちみつを用意し、
 
 
たっぷりつけながらいただいたのでした。
 
餡は塩餡なので白っぽく、艶がないのも特徴で、
粘りっ気もなくぽろぽろとこぼれやすいです。
そしてはちみつがよく合いました。
 
農作業の合間の塩分補給も兼ねたおやつだったのかな。
 
塩分、結構入っているんじゃないかな。
 
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
 ↓
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマザキ春のパンまつり 今... | TOP | 何はともあれ、森永乳業「ト... »

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど