Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

発売から30周年!山口銘菓 あさひ製菓「月でひろった卵」

2017-12-07 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
出張から帰ってきた主人が
用があって実家のある山口に行ってきました。
お土産は宇部かまの蒲さしのほかに
このあさひ製菓「月でひろった卵」。



実はまじまじと観察したことなくて、



こんな材料にこだわりがある商品とは知らなかった!
そっくりな萩の月は1979年(昭和54年)9月から販売しているそうですが、
この「月でひろった卵」は1986年ANA機内食として採用されたのが始まりだそうなので、
後発ですね。でも30周年だそうです。



中は二袋に分かれていて、開けたら次の日までが消費期限だそうなので、
なんだか慌てて食べちゃった。



大きさはちょうど手のひらに載るくらい。



スポンジ生地はみっしりと目が詰まっている感じ。

そして中のカスタードには栗の甘露煮が小さくダイスになって入っていました。


今のこの「月でひろった卵」の味の記憶があるうちに
萩の月も食べたら違いが分かるのかしら。
でも、これは萩の月よりもカスタードが柔らかいように思います。

誰か、萩の月プリーズ。



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月とモノレールを眺めながら... | TOP | お店オリジナルのメニュー「... »

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど