Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

休みは必ず雨になる? / ひさびさスシロー

2024-08-27 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
娘は明日から3連休で、それに週末がくっついて5連休。
ちょうど台風が来ると言っている、その期間に年休…

実は前回の年休も雨だった気がするし、
その前も…

特に旅に出かけたりするわけではないし、
なんなら、休みの日は家から一歩も出ない感じなので
全然問題ない、という感じの娘…。
ま、忙しい私の代わりに猫の面倒見てくれるなら
全然問題ないです…。


ところでその休暇前の娘とスシローに…
平日の夜だからなのか、手前側の
窓から見えるレーンのテーブルは混んでいたけれど
奥の方は誰もおらず、満席率50%弱と言う感じ。

受付からほとんどスタッフさんがいないという
無人化的な感じで…お会計は以前はスタッフが来て
お皿の数を数え、いくらです、と教えてもらい、
札は渡されてレジでスキャンして支払ってたけど、
今はオーダーするタブレットで会計ボタンを押し、
自動でカウントされて最初に席に着く前にもらった
QRコードをスキャンしてお金を入れて支払いをします。

下手すると、一人でスシローに来たら、席に着くのも、
オーダーするのも会計するのも無人。
誰ともしゃべらずに帰宅する…そんなことにもなりそう。
つまらないね。家で一人で食べてるのと一緒だ…

娘が一言。
会計の時にお皿の数をチェックするのはお客さんなんだね。
もしオーダーしたけど届いていないお皿があったときには
言わないとカウントされちゃうんだね…

その通りだ。

ちなみに今日の会計は2700円弱。


娘は安定のサーモンづくし&大学芋、
私はのっけから季節の茶碗蒸し。


今は後乗せの枝豆。


結構入っていました。
熱々なので、家ではほとんど作らないけど、
出汁が効いてておいしいなと思う。


今日のかぼちゃの天ぷらは、
かぼちゃがめちゃ薄いけど衣がカリッとしてて
ホクホクよりはクリスピーで、実は2皿…。
でも値上がりしてた。



娘と…どんぶりポテトをシェア(笑)
マクドナルドのポテトも揚げたてはすごく美味しいけど、
すぐしなっちゃうのが玉に瑕。
その点、スシローのポテトはカリッと感が長続きするのは
粉をまぶして揚げるからかな?



デザートは娘も私もパインシャーベットでした。


スーパーなどで売っているメロンシャーベットなどの器よりは
一回り小ぶりで、お寿司とかをいっぱい食べた後にはちょうどいいサイズ。
パインとかのちょっと酸味のある味が、
口の中がさっぱりしていいなと思いました。
なにか1品はそういう味のデザートがいつもあるといいなぁ、と思います。

主人と娘と3人で行くときには、
もっとたくさん食べ終わったお皿が積まれちゃうのなんでだろうね~
なんて話をしてごちそうさま。
娘がほとんどを払ってくれました。^^


さて、大型と言われる台風10号、
大きな被害がないといいなぁと思います。
台風の目にロケットをズドン!ってしたら
温帯低気圧くらいに勢いが緩くなるといいのにな…

台風が来る前からお天気雨だったり
豪雨だったりと変な天気。
みなさまも気を付けてくださいね…


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気が気になる… | TOP |   

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど