Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

乾麺から冷やし中華!? ~中華麺『職人気質』冷し中華味~

2010-07-25 | ★お料理や食べものの話★
兵庫県の南西部たつの市で、揖保乃糸の製造販売を行っている
はりま製麺株式会社さんから、中華麺「職人気質」を頂きました。

中華麺というと、生めんが中心だと思っていましたし、
乾麺(?)というと、カップラーメンか、マルタイラーメンくらいしか
思い浮かばず、まさかそうめんの会社が?と思い、
申し込んでみたのでした。

届いた麺はこんな感じ。



揖保の糸のように細いし、
余りボリュームがないようにも思ったのですが....

薄焼き卵を作り....



錦糸卵にして....



(今日のは会心の出来!!

茹でた麺を盛り....



ハムの代わりにショルダーベーコンをさっと火を通して
細切りにしたり、きゅうりも細切りに....

もやしもさっと茹でてトマトも....




そうしたら、かなりのボリュームになったのでした。

ついでに、中途半端なキュウリも、
スティックに...(笑)




たっぷり満足なメニューになりました。

冷やし中華のたれは普通のイメージ。
でも、麺がストレートで、
イメージ的には見た目にはあっさりしていそうな感じに思えました。

でも、乾麺の中華麺、茹でるのも簡単だし、
保存するのも簡単!

これは、乾麺のうどんやそうめんと同じように、
常備しておいてもいいなぁ~なんて思っています。
夏休みのお昼には大活躍だよね♪
つけ麺風にしてもいいし~

タレはごまだれも用意してあると、
バリエーションが出ていいですよね。
今度買っておこう!
娘はごまダレ好き~♪)



はりま製麺株式会社


揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい届きもの♪ ~そら豆入... | TOP | 今日もお手伝い♪ ~梅シロッ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★